Driving lesson | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こちらにきて8ヶ月ですがまだ車の免許は未取得。
International licenseでもMAでは1年間運転できますが、
そろそろ取らないとやばい。
更新のためだけに日本へ帰らないといけない状況は避けたい。

というわけで、夫婦で先週、まずはLearner's Permit(仮免許)を取得しました。
残すは路上テストのみです。

そして今日は来週に控えたRoad Testの前に
Brookline Driving Schoolで教習を受けました。

電話で予約したのですが、懸念事項がありました。
それはBabyの存在を伝えていなかったのです。

案の定、迎えに来て切れた教官は、レッスンを受けるものしか車には
乗せられない。
なにかあったときに保障ができないからと。

赤ちゃんだけ放っておけず、これでは夫婦での教習は不可能。
しぶしぶ妻が引き下がり、私だけ受ける状況に。

しかし何とか乗せてくれないかと、交渉。
チップとして20ドルを教官に渡すことでなんとか赤ちゃんも同乗可となりました。

もともと1人1時間40ドルのレッスン料ですが
2人で30分ずつわけて、1時間で40ドルでOKとなりました。

いよいよ教習の開始。
日本での自動車学校みたいな雰囲気ですが、向こうは英語で説明。

Do you understand?

と何度も繰り返し確認されながら丁寧に教えてくれました。
やはり私たちは言語に不安がある中国人と思われており、

英語ができる中国人の友達をよんで、試験本番の時は同乗してもらうとよい。
などといわれました。

実際の試験コースを回ってくれ、
 3ポイントターン、
 パラレルパーキング(縦列駐車)
 15メートルバック

の再確認。
車はトヨタのカムリで、新しい車でした。
運転しやすく、なんとか実技はOKそうですが、やはり英語が不安です。

帰り際に、また何かあったら電話しなさい。
次はレッスンではなく、プライベートで教えてあげるから
などと言われ電話番号を交換して終了。

来週は本番です。