渡米4日目:ヘルスチェック | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。

今日は勤務先病院のヘルスチェックを受けました。


マウスを扱う実験が主なので、破傷風、ジフテリア等のワクチン接種と、

ツベルクリン反応をしました。


アメリカでは乳幼児にたいしてBCG接種を行ないません。

このため、BCGが原因でツベルクリン反応が陽性であったとしても、

結核菌の感染者とみなされてしまいます。二重発赤や硬結等の強陽性

がでようものなら、レントゲン、QFT採血、呼吸機能検査まで行わないといけません。


私もおそらく強陽性になり、精密検査行きです。


仕事が終わってからは先輩の家(引き継ぐ予定)にお邪魔し、家具等を見せて頂きました。

セキュリティーはかなりしっかりしていそうで、エントランスにはコンシェルジュ(ドアマン)

がいて、荷物の受け取りはそこで可能でした。

部屋もかなり広く、一人で住むには広すぎます。


シングルベッド、クイーンサイズのベッド、ソファベッドがあり、大人4人くらい寝れそうです。