送別会★第一弾 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。

今日は大学病院の病棟当直です。


昨夜は送別会でした★


先輩にあたる先生方2人が盛大に送別会をしてくれました。

その先生の一人はわざわざ札幌から来て頂き、感動!!


今後のリウマチ、SLEについて熱く語りました。

TNF製剤、抗CCP抗体、この2つはリウマチの治療と診断に大きく

貢献していることは言うまでもありませんが、

基礎レベルでは実はRAの病態というのはほとんど解明されていないのです。

TNFやIL-6等をブロックするとリウマチは臨床的に寛解しますがその機序に関しては

まだまだ不明な点が多く、

抗CCP抗体に関してもそのシトルリン化対応抗原に関してはまだブラックボックスです。



3件目の店で飲んだ焼酎は格別でした。



芋焼酎の小牧


麦焼酎の兼八



どちらも深い味わいで、焼酎好きにはたまりません。

鯛の白子をつまみに飲んだこの2杯は最高でした!!


また行きたいです。

そしてふたりの先生がた、ありがとうございましたニコニコ