赤ちゃんからのプレゼント | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。


今日は午前中は外勤先の病院へ。

そして午後はアニマルセンターでマウスの解剖を行う予定でした。


炭酸ガスでマウスをサクリファイスしたあと、表皮にメスを入れているとこで

突然TELが。。。


妻の勤務先の病院から電話でした。

妻がオペ中に転倒し、意識消失したとのこと。


補液にて経過中で、意識はまだ完全に戻らない。

赤ちゃんは元気だけど。。。


迎えにこれますか?


と言われました。

もちろん、マウスよりも妻を優先。


看護学校の試験問題の作成の期限が今日まで(明日がテスト)

なので、慌てて作成して病棟(SLEの血球貪食症候群で高熱)

と予定していた筋組織の免疫染色は先輩の先生に任せて


妻の勤務先へ向かいました。

行ってみると病棟の当直室で点滴されてブルーの手術着のまま

横になっていました。


声をかけると意識は戻っているようでひと安心しました。

看護師や先生が次々とお見舞いにきていて心配そうにしていました。


がんばりすぎ。みているこっちがハラハラする。

当直はいいから、日勤業務をそのぶんがんばりなさい。


といったような事を言われていました。



そして夕方に帰宅。

帰りにスーパーによって夕食の食材を買いに二人で行きました。

平日の18時くらいに二人で買い物に行くことはおそらく初めてのこと。


お互い多忙な生活を送っていたのだなと実感しながら店に向かいました。

店に向かう途中に妻がひとこと。


うどんを作って欲しい。。



うどんは妻が体調が悪い時にいつも私がつくるものです。


うどんだけでは物足りないので、サラダとコロッケも購入。


帰宅後、昨日干していた洗濯物を取り込み

19時すぎにふたりで食事をしました。


ゆっくりとした妻と過ごす二人の時間・・・


二人の関係を気遣った赤ちゃんからのプレゼントかな。