モバゲー | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は家から書いてます。


「モバゲー」


最近、注目を浴びている分野で携帯で手軽にスキマ時間でプレイが可能であるため、

これまでゲームをあまりしたことのない主婦や、トラック運転手といった層も多い。


その中でもよくCMででている「怪盗ロワイヤル」は課金システムの巧妙さで

かなりの収益をあげているようだ。


実は私も怪盗ロワイヤルをやっているが、未課金者だ。通勤中や仕事の合間にちょっとできるため継続して

いるが、最近は課金目的のイベントが多いようなきがする。


このモバゲーは妻が大嫌いなものらしく、「うちではゲームをする習慣はない。」と・・・。

仲間にコメントして連携ポイントを300までため、一日にレベルを3-4ずつあげないと気が済まないのだが、

家ではなかなかやる時間がない。そんな困難な状況の中で、ちょっとしたスキマ時間を見つけることの方が

実際のゲームよりも楽しいのかわからないが、なかなかやめられないでいる。

最先端までは程遠い・・・。