第5章  SHIZUOKA?NAGOYA?KYOTO?NO!OSAKA!! | ~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』

~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』

大阪⇔東京間をヒッチハイクで横断する。
期間は5日間。

一歩踏み出せない学生や社会人に影響を与えていきたい。

テーマ: Facebook×ブログ×ヒッチハイク

世の中に情報革命を起こしてきたFacebookとブログを駆使し、自分たちの挑戦を世の中に伝えていく。

こんばんは、yohei です。









現在僕たちがいるのは










なんと!!!!








なんと!!!!!!











大阪なう!!!!!!










-今日ここまで来られた経緯-




1人目


⇒なんと大学生の女の子(通称JD)を捕まえてしまった。

しかし彼女は、ヒッチハイクとして話しかけたのではなく、ボードを掲げている時に

僕らに興味を持ったのか、話しかけられて仲良くなった(ナンパではありません。)

地元民の大学生。



~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』






2人目


⇒夜中5時間粘った挙句、夜中の3時に一旦ヒッチハイク中断(その間60人ほどの車にダイレクトアタック!!も、全て断られる

マクドで仮眠をとり朝6時活動開始。

なんとマクドのドライブスルーにて一発目でOK」をもらえた。

品のあるおっちゃん。

映画系の仕事に就いてるだとか。

用賀(東京)OUT ⇒ 御殿場(静岡)IN



3人目


⇒3人組の家族。

娘と母と父の三人で来ていた。

とにかく、とにかく、とにかく優しかったなぁ。

お父さんはかっこよくて、母はやさしくて、娘は美人で話がうまくてノリが良い

っていう家族だった(ここで Ryo のコミュ力の高さを痛感いたしました(;^_^A)

父は陶芸の職人をしているという素晴らしい人だった。

最後にアドレス交換をした。

御殿場(静岡)OUT ⇒ 足枷(静岡)IN




~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』




4人目


⇒日本人とブラジル人のハーフの方。

ノリがいいだけではなく、かなりの読書家で、むちゃくちゃ政治の話をしていた。

ちなみに政治の話にかなり疎い僕たちは、あまりついていけなかった。

ここに書く文章だけでは、表せないほどの包容力の持ち主。

話を聞いていても面白いし、陽気でお面白い。

きっとこの人は信念を持って生きているんだろうな、そう思わせるような人だった。

日経新聞読まなきゃな(;^_^A

足柄(静岡 ⇒ 刈谷(愛知)



~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』





5人目


⇒会社の休みで、ゴルフをしていた帰りのおっちゃんだった。

なんと愛知から大阪まで一気に連れて行ってくれた。

俺とRyoでサービスエリアでそのおっちゃんのためにお土産を買ったが、

受け取ってくれなかった。

とにかく優しい人だった。

刈谷(愛知)  東大阪駅(大阪)




~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』




そしてここからは初めてのヒッチハイクを体験した僕の感想。

夜ははっきり言ってヒッチハイクがしづらい。

これは考察だが、夜はあまりヒッチハイクをするのに適していない。

いくつか上げると以下のことが考えられる。


まずホワイトボードや画用紙に書いてある文字が見えにくいこと。


治安の問題。夜に、赤の他人をのせるのは危険。


そもそも車の通る台数自体が少ない。




真夜中に5時間も、車を捕まえるために、必死に試行錯誤を繰り返してきたのに、早朝になり、明るくなってきた時に声をかけてみたら一発OKだった。

ヒッチハイクをする人へ。。。。



ヒッチハイクは必ず朝か昼にしましょう!!







さらに、車がなかなかつかまらないヒッチハイカーへ



まずは、パーキングエリア(PA)かサービスエリア(SA)につくまでが勝負。

そこについてしまったら、もうあとは心配なし。

PAとSAは、はっきりいって車ホイホイです。

きっと一般道からヒッチハイクを始めたヒッチハイカーにとっては、高速道路のPA、SA

はきっと難易度が低いはず(o^-')b




そしてこれが一番大切だとおもったこと。

人として運転手への感謝の気持ちを持ってそれをきちんと言葉で伝えることこと。

これだけは忘れちゃいけない。

以上!!