ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!






朝から元気マックスな次女かーちゃん。





よく食べるから、

最近ぷっくりしてきました。

ポストおっちゃんになるかな、、?








さて、

最近全統小を受けたユトちゃん年長さん。


12月末生まれとは言え、

明らかにお勉強がまずそうです。



⚪︎で囲うことすらできない。

線を引くなんてもってのほか。




これは、

我が家の中では初めてです。




よし、ユト

まだ年長さんでよかったよ。



一年生になった時、困らないように今から少しずつ、やろう!




と、お勉強の前の前を

始めることにしました!




公文のプリントで、

こういうのを見たことがありました。



話を聞きにいき、

すぐに断りました。



長男が年長の時です。



だってこんなのできるから。

当たり前だから。




でも、

ユトはできない。

全然できないんです。

しっかりお話ししても、出来なくて。






公文の先生の言ってることがわかる気がしました。

これを繰り返す意味がありそうです。

ユトは。




一方、

やりたがったので、同じようにやらせたら

おっちゃんは

できるんですよね、、。





おっちゃんは普段からお絵描きをしているわけじゃないけど、

たまに書いてもちゃんと人間がかけるんです。

目、鼻、口。







書くことへの興味
書いたものを模倣できること



また、その要領の良さ、センス
全てがおっちゃんの方が優れているみたいです。





でも、
ゆとちゃんがバカってことで決まったわけではないと思うんです。





ユトは
たぶん深く考えるタイプ。



初めてやることに対して
とても慎重に深く考えているように見えます。




ユトは真剣に、しっかりやらなきゃと頑張るタイプです。





だから上手くできないかも、出来なかったらどうしよう。

と、なかなかペンが進まなかったんです。




ならば
ゆっくり、確実にできることを
少しずつ増やしてあげたいな


そう思ったのです。





一年生までまだまだ時間はあります。
ゆっくり、
ユトのペースで毎日鉛筆を持たせたいなと思いましたー!!
 



ではまたー!




雨用スニーカーです!

三足持ってます⭐︎








 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎