ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!




昨日、ポストに投函されていた

全統小結果。








あまりにショックすぎて

書く気力なく

ふて寝しました笑





帽子かぶってグースカ







何が悲しいか。




それは成績が悪いことではありません。




こんなに毎日毎日時間を使って勉強しているのに、

結果にならないことです。





5年生うーちゃん、


朝起きてから朝ごはんまで、


毎日帰ってから寝るまでの時間。





勉強じゃなくてゲームやお友達と遊んだ方がよかったじゃん。大事な1日を、無駄に机に座っていたなら、遊んで欲しかったよ。

たくさん遊びたいだろうに。



昨日、週一の遊びを楽しそうに過ごしていたうーちゃん。







気持ちが入らない勉強の意味のなさを痛感しています。






母はメンタル担当で支えるだけですが、

ちょっと飴は与えるの控えます。




夏、頑張らせます!





ユトちゃん年長さんに関しては

親の私たちの責任です。




前もって出そうな問題を演習させたときに


無理だな、さっぱりだな。



と、諦めるべきでした。





普段机に向かわせていない子を

いきなりテストを受けさせることは

やっちゃいけないことなんだなぁと

夫婦で反省しました。




ゆと、ごめんね!






健康なだけで幸せなのに

勉強ができてほしいと思ってしまうのは

多くを望みすぎなのかもしれません。





でも、

努力する力や

小さな達成でもいいから、成し遂げた喜び、

やりたいことを我慢する忍耐力、

机に向かってられる集中力



勉強を頑張ることで得られることは絶対にある!


そう信じてまた頑張ります!!




気持ちさえ変われば

成績が悪くても仕方ない!と思えるはずです。




親としても

頑張りどきです。




でも、、



昨日は気持ちが沈んで戻りませんでした、、




本当に、今が底!



そう信じて、

今日からまたがんばります!










2026.2027.2030年組の皆さん
がんばりましょー!!

 
 
 
 
 
 
 
 ではまたー!
 
 
 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎