ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!




今日は朝から断髪式でしたー!


長女、髪の毛がかなり伸びました。

ボブだったのが一年ちょっと前、

こんなに早く伸びるんですね〜



毛量もかなり多いです。





バツンといっちゃいました〜




リクエストされたのが、サラッサラのボブ。

うーん、、髪質的に難しい。



でも、すいてなんとか完成!

どうですか?

長女も満足してくれました。



ストパー、半年おきにかけているので、

髪質がかなり改善しました!


記事にもしているので、

気になる方はぜひトライしてみてください!



ハサミはこちら。

めちゃくちゃ怖いくらい切れるため、

取り扱い要注意です!

手に当たっただけで傷ついちゃいます。

その分、超うまく切れます!







さて、

これ、

かなり前に書いたので雑だなぁと思いつつ、、

出しちゃいます。




夫婦の寝室事情



オトクサとは何年も前から別部屋で寝ています。







寝返りや

夜泣きで起きちゃうんですって。

で、

眠れなくなっちゃう。

不眠気味になっちゃう体質。

母親って、

多分細切れでまた寝れるように出来てますよね。


少しでも、

1分でも寝て、命繋いでるんですから。








ちょっとずつ大きくなった子達はママとは別の部屋で寝るようになってるけど、

小さい子たちは、

何かと管理が必要。






スリーパー着せても、
やっぱり剥いだ布団は掛け直してあげますよね。
みんながぐっすり朝までぬくぬくと眠れるように、
何回も作業します。









いつか大の字で眠る日は必ずくるんだから、

今を味わおう。




あと数ヶ月したら、

2年生になるトンちゃんはママ部屋卒業だな。


トンちゃん、

寝相が悪いから心配だな。

でも、寒かったら自分で起きてかけるようになるのかな。


今までありがとう。寝顔がかわいかったよ。

寝言はすごくうるさかったけど、、




反対を極める男

五歳年中ゆとちゃん、、、

どーしたもんか、

本当に100パーに近い確率で前後反対を着ます。



考えれば考えるほど、
間違っちゃう。


そういえば、
一年生トンちゃんも幼稚園のときそうだったなぁ。
今や、過ぎ去った悩みです。





ではでは、
またあした〜!






可笑しいわね!

ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎