こんにちは〜!

8人目臨月のママ、ママクサです!



朝ごはんは、ママは後で食べるから座らないので
7番目の隣の取り合いです(笑)
長男が勝ち取りました!



さて、中2長女

めちゃくちゃ髪型を気にしまくりです。

今の子そんな傾向にあるのかな?
前髪をいつもユサユサ気にして、
クシでス〜っととかして。

前にも書いたんですが、
運動会での髪型を気にして走る女子率割と高く、、、


前髪なんか気にしないで走ろうよ!


って思っちゃうのですが、
時流なんでしょうか。

ピーンとした直毛、
流行ってるみたいですよね〜

長女には色々思うこともあり、 
あまり思い通りにはしてやりたくない時期なんですが、
でもこの前楽天で買っちゃったし
お手伝いもしてくれるし、
喜ぶだろうと、、

「縮毛やる?」

と聞くと、

「やります!!わぁぃ!!」

と、
テンションが上がってました。

ちびっこが公園に行ってる間に、
やりましょーか!



はい。
こちら、Before。
伝わりにくいんですが、
かなり毛量があって、
内側の毛は全てウネウネ。
かなり強いクセがあります。


あとは前髪も相当うねっていて、
髪も太いため、
ヘアアイロンでもなかなか直らないくらい。


いつも無駄に
ヘアアイロンしてから、
一つに結んでます。。。
無駄。電気代も気になる!



まずこちら。
一剤を、120グラムだしました。
結果100グラムで良かったです。

こんな感じで。
図のように、ブロッキングして襟足から塗ります。
絶対に根本、地肌から塗っちゃだめみたいです!
根本2〜3センチ開けないと、
髪がプチっと切れてしまうことがあるようです。
これには長女、怯えてました(笑)

全て丁寧に塗り終えたら、
乾燥を防ぐため、ラップでカバーします。
長女の場合は、癖が強くて、ヘアカラーのダメージは少ないので、12分位の放置時間でした。


↓これが目安です。



そして、髪を洗い流します。
シャンプーもリンスもだめです。

その後しっかり乾かし、、、。

ママ!もうすでにサラサラ!
この時点で、かなり癖が取れていました。



お次が重要!
ヘアアイロン登場!!
サロニアのヘアアイロン!
180度にします。


ここが重要で、
しっかりと伸ばしていきます。


ここで
伸ばした通りになってしまうので、
慎重に、少しずつ伸ばします。
生乾きだと、蒸気で火傷してしまうかもしれないのでしっかりと乾かします。
こんな感じで、前髪までピッシーっと、
後で切るなりやってね!
と伸ばします。(うちの場合です。)
このレベルまで伸ばして〜



2剤を塗っていきます。


こちらは慎重にやらなくていいそうです。
放置は5分ほど。
洗い流したら、
リンスをして、
オイルトリートメントをつけ、
乾かしました!



どや!
シャラララン〜

さらっさらになりました!すごい!
スルスルで、髪が細くなったように見えます。


長女、夢みたい♡
と喜んでいました〜!

ちなみに、この日は髪を結ぶのはダメみたいですね。
ピンとかも、跡になっちゃうらしいです


この持続性がどんなもんか、
はまたレポします!

この容量だと4回分はありそうなので、
コスパはかなりいいと思います!
一回600円て、、、


ちなみに、
1剤のニオイは、
完全なるパーマ液です。

公園から帰宅したちびっこが、
クッサ!
クセ!
おぇー!
何だこのニオイは!!

って、
のたうち回っていました(笑)

2剤はフローラルの癒やし系だったので
安心しました、、、


ゴム手袋用意し忘れて、
素手でやったんですが、
これには後悔しかありません。。


とにかく手がヌメヌメ過ぎて、
しばらく洗わないと落ちませんでした~

コンプレックスも個性!
なんて笑い飛ばしてほしいのは本音ですが、

容姿を気にするお年頃。


最近の不信感マシマシな出来事も、
ママの優しさで改心して
素直に生きてほしいです!


 

ナプラの縮毛矯正!

アマゾンだと安いかなぁと思ったんですが、  一般には売ってくれなかったです。

 うちはスーパーハードにしてみました!

結果これで良かったです。


ハードはこちら。

 ノーマルはこちら。

 

ヘアアイロンはこちら