ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!


朝の記事もありがとうございました。





四年生次男うーちゃんが、

思春期早発症と診断されました。




保険適用なので、

病気ということになるんですかね。







年齢不相応に早く二次性徴が来ること。


それは、

脳からの指令なので、

外的要因より、

内側からのもの。




どうやら、

同学年で3-5%ほど、

そのなかでも治療をする子は

1%ほどという文献も見ました。




それに入ったとは、、、






街で、

大人の男性の背の高さをまじまじと見るようになりました。





みんなある程度の身長が有るなぁ。

あのおじいさん、背高いなぁ。




極端に低い人って、なかなか見つけられなくて、

みんな普通に生活して

イイ感じに身長が伸びて

羨ましいなぁ

と思いました。




こんな感情、

一昨日は無かったのに。





急に生まれた感情です。



でも、

今の私の頭の中の大半を

このことが占めていて、

思春期早発の存在感のデカさを

まざまざと感じざるを得ません。








もちろん!

命に関わる病ではない

生きるのも辛いほどの心の闇もない


だから悩みとしては、

その程度。

が、大前提です。



重い病気で苦しむ方とは、

レベルが違うことは承知しています。



その上で、

最善を尽くしたいと思っています!!







これから、

正しく付き合うために

正確な情報を学んでいきたいと思っています!






わかったことを少しずつ、

皆さんにも共有したいと思います!




医療従事者ではないので

もし間違っていたら

教えてください!


あと、

ちょっとざっくりな部分はお許しください⭐︎








今日は

目から鱗だった、

最終身長は、思春期前の身長でほぼ決まる

ってこと。










思春期って、なんとなく12歳くらいから?ってイメージですが、

10歳、8歳と

けっこう早いんですよね。

あくまでも平均で、

個人差ありです。




声変わりも、段階を追ってなるんですって。

声変わりした頃には、

思春期後期とか。







思春期に入ると、もうそこから伸びる身長はだいたい一緒で、男子なら30-35センチです。
言い換えると、
思春期に入ったら、
もう30-35センチしか伸びない。
入った時、130センチだったら、160センチで止まる可能性が高い。
ということになります。



逆に思春期に入った時150センチあれば、180センチまで伸びます。


いかに
思春期に入るまでの身長が大事かを知りました。
身長を高くしたい場合は、
その辺の見極め
早すぎる二次性徴は、注意した方がいいかもしれません。

 

今回うちの次男うーちゃんは
すでに思春期に入っている
と言われました。



それがどの段階かはわかりませんが、
つまりは146センチからあと何センチ伸びるかは
もう決まっている。
終わり(骨端線閉鎖)に向かっている。
ということになります。


先生曰く
何もしなかったら
160センチいけばいいくらい低い



と言っていたので、
思春期真ん中は過ぎてるのかもしれません。



それを、
薬を使い


思春期を一旦先延ばしにする


ことと


男性ホルモンではない方法で身長を伸ばす


ことをしていきます。




薬についてはまだよく説明を聞いていないので、
わかり次第また書きます!私もめっちゃ気になります!




明日、MRIに行ってきます!
また書けたらと思います!




ではではー!







うちのはレザーで水拭きできます!

カラーは今はないです。

ブラックももってます!



タブレット、クオリティ高いのをサンタさんからもらいました。いや、買いました。



ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎