ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!






べちょべちょの雪遊び、

いやでしたー!!


頑張った、、

母さん、ガンバッタ、、、





朝の記事も、ありがとうございました。




先日、

次男四年生うーちゃんの身長の件で

病院に行ったお話を書きました。


今日、結果を聞きに行って来ました!











結果は





思春期早発症





とのことでした。




やっぱりな。

そうだと思っていました。




「思春期早発症」は二次性徴と思春期のスパートが年齢不相応に極端に早く始まることが特徴です。

女子に多くみられます。従来、身長が平均以下で小柄であった子どもさんが急に平均以上になった場合は早発症の可能性が高いので注意してください。

たにざわ子供クリニックホームページより引用いたしました。







10.4歳の現在で、

12.4歳の骨年齢。




男性ホルモンは大人並みに出ていました。








これから

MRIで脳の検査をし、

異常がなければ


月一回の注射、

毎日の服薬が始まります。




少なくとも、中1くらいまでは。






でもね?

治療をしたからって、







180センチは絶対に無理です


と断言されました。

オトクサは182センチなのに、、、

骨格も明らかに、オトクサに似ているから

まさかそんな結末は予想できませんでした。





治療したからって、

目指すは165センチ

ほどらしいです。









でも、

治療をしなかったら、

160センチはまず厳しい。


もうすぐ、成長は止まります。

来年にも止まります。









先生がおっしゃるんですから、

そうなんでしょう。

きちんとしたデータのもと、
160センチは厳しい
とおっしゃっていました。



私もまだ分からない部分が多いのですが、

月一回の注射(保険)で、
男性ホルモンを止める
服薬(自費、約月5000円)で、そんななかでも身長を伸ばす薬

を始めます!!



身長を伸ばす特効薬で、自費、一回10万?で注射
があるのだそうですが、
今は保留にしました。





先生から、








って言っていただきました。
救われました。


教えてくださった知人に感謝してもしきれません。


言われなければ、

なぜなぜ?なぜ伸びない?
後悔の未来しかなかったはずです。




あくまでも、
思春期早発症は
ずーっと背が高かった子ではなく、
急激に伸びた子
が該当になります。



また、
二次性徴が著しいのが指標らしいので、
うちは
声が低い
背が高い
などが当てはまりましたが、
下半身の成長もよく言われている項目です。

脇毛や髭なども、男性ホルモンなので
早すぎる場合は気にしてみた方がいいかもしれません。


脳のMRIを、近々調べてから
投薬を開始します。



よかった。


よかったんだ。



もう少し早い方が良かったのかもしれないけど、
いや、
もう少し早くは分からなかったよ。
まさかのまさかだもん。




これが最善だ。


今からできることをやろう!
前を向いて、
次男と頑張りたいと思います!


うーちゃんはいい子だから
きっと頑張れるし、
状況を受け入れられる。


そう信じています。


ミロ飲ませよう!おっちゃんしか飲んでないから笑

これから、
成長記録として、
随時書いていきますので
もし良ければまた見てください!



ではまたー!

 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎