こんにちは〜!


昨日は、いとこが泊まりにきました。


義弟の子供は、4年生、年長、3歳。

うちの子達と親友のように遊びます。


ま、カードゲームなんか一瞬ですが、、



ドブル、字が読めなくてもできる絵だけのカードゲームです。

盛り上がるし簡単なのでおすすめです!

ナインタイルも超オススメ。

東大生がやるって聞いて即ポチりました笑





さて、

エアコン代の記事を昨日書いたんですが、

コメントで、

補助金が出ています

って教えてくださった方がいて、

調べたらほんとに補助金でていましたー!



「電気・ガス価格激変緩和対策事業」

って名前の事業らしく、

簡単に言うと、




今年の1-8月は、1kwh(キロワットアワー)あたり、7円補助がでて、
9月は3.5円。その先はまだわからないらしいです。


ちなみに、我が家は


今回、697kwhなので、

697✖️7で、4,879円の補助=値引きがされてるんですね!





だから、

去年の7月、

26,701円、715kwhだったので、


ほぼ同じくらい使って、やはり今年は

5000円安くなっているわけです!




ほぇー!


ありがたい!





税金がぁ、、





とかのご意見もあるかと思いますが、

エアコン代の補助金に関しては、

勝手に値引きしてもらえてて、

チリツモながら、

ありがたいと思っちゃいましたぁ!




教えてくださった方、

わたしもきちんと知れてめちゃくちゃ勉強になりました!

ありがとうございました⭐︎




ちなみに、

9月は、3.5円になっちゃうので、

暑かったら電気代、じんわり上がりそうですね!



わたしが昨日の記事で、

一番安かったのが2月!

って書いたんです。


そりゃそうだわ!


1月から7円の補助制度が始まってたんですもんね!!ガッテン!






でも、エアコンは一台増えたし、

フル稼働、、




こどもたちの部屋は

28.29度

にしてサキュレーター必須でキンキン!


リビングは

壁掛け扇風機4台に、

ダイソン2台に、

アイリスサキュレーター2台笑





いかに扇風機の消費電力が小さいかがわかります!

たしかdcモーターなら、1時間1円とか!

足元にもあると空気が回ります!




まだまだ迷走中な我が家の電気代事情ですが、
試行錯誤しながら、
夏を乗り越えたいと思ってまーす!!




補助金のことは、

を参照しました⇧





あ、語彙力アップ、

新しくアイテムが増えましたー!

ではまたー!



 アイリスがわたし調べで本当に静音。

ダイソンは昔のだからか?

音がかなり気になります、、