こんにちは〜!


8人兄弟のママ、ママクサです!


最近長男ネタばーっかりで、

受験に興味のない方はすみません。




みんなげんきです!(笑)

今日は振替休日。。またかいな。
でも今日は全国津々浦々、
フリキュウマジック。

どこもかしこも混みこみなんでしょうから、
あえて遠出はせず、
一駅程度で過ごしています。


チミは手かからないし、2歳


チミも手かからないんだけど、5歳


チミがね、、、3歳
どっか行きたい行きたいうるさい割に、
最後歩きたくなくてグズるし、
それ以外でもとにかくグズりん。

めんどくさ、、、



近場に限ります。。



さて、昨日の夕飯はたこ焼きでした。
長男のNN開成帰りを待って、
みんなで食卓を囲みました。

一日中、ぼ〜っとしようと思えば、
簡単に過ごせる。

昨日は私はイソイソと過ごしていましたが、


ちびっこ3人連れておでかけ)
他のみんなは一日中家でゲームやら競馬やらしていたんです。



他二日間出かけていたし、アリだよね♪って。



でも、
その間に長男は模試を2つ受け
朝起きてから寝る間際まで勉強していた。


旦那=オトクサがふと長男にこう言いました。

○○、ほんとに頑張ってるよなぁ!
オトクサなんか、なーんもしてないよ、今日。
○○が一番充実してるよ。
エライ。

そして続けました。


もう、受験落ちてもいいよ!
それ以上のものを、この3年で得たから。
充分や!


長男はほぼ無反応でしたが。(笑)


よっしゃ!え?いいの?
よかった〜!

なんて、
思うはずありませんよね。

そんなはずない。
受かりたいに決まってる。

でも、万が一のことがあったとしても
絶対に怒らないからねってことは
理解してほしいです。




落ちるなよー!分かってんのか?

って言われるのと、どっちがいいのかな?(笑)


ずーーっと、厳しく恐怖政治でここまで来たので、
最後は明るく前向きにイキイキと、
楽しく本番を迎えて欲しいです!
ね〜がい〜
ね〜がい〜



でも、、、
悩む1月受験。
え。
はい、私は1月に合格してほしいんですよ〜


市川、渋幕、
悩みまくりです!!
(オトクサは反対。)



ではまた~!

大人のカロリミット