こんにちは〜!
 
8人兄弟のママ、ママクサです!
 
最近、洗濯機を新しくしたくてたまらない衝動にかられていました。
うちの洗濯機は、
まだ6年目の現役バリバリ
日立のビッグドラムで、
当時25万くらいしました。
 
洗濯に関しては不具合全く無いんですが、
乾燥がうまくいきません。
よくある、
生乾き臭。
ちょっと湿ってる。
 
そのため、
この時間返せ!!
って毎回思いながら洗濯し直します。
パカッと開けて、見た目はきれいです。
洗濯槽カビキラーも月イチやってます。
でも生乾きが怖くて、 
もうほぼ乾燥機使ってません。
 
たまに、、
やっぱり、
乾燥機使えたらなぁ〜
って思うことがあるんです。
 
 
いつもはいいんだけど、
タオルだけでも乾燥したいなぁ、
とか
あまりに雨が続くとき、、
なんかは、
乾燥機使えたらなぁ〜
って思いまくって早6年、、
 
 
完全自腹で(そらな。)
業者クリーニング頼みました!
 
超有名な、ユアマイスターのサイトを利用しました!
地域を入れたら、案外すぐ来てもらえそうな業者さんがたくさんありました。
 
私は口コミの件数とポイント数で決めました!
 

8時30分に来ます〜
とラインでやり取りして、
当日、本当に午前8時30分に来てくれた〜!
 
 
せっかちママにとったら、早く来てくれて嬉しいです!
 
さて、感じの良いお兄さん(私よりちょい下か同世代)二人がいらして、
洗面所とお風呂場を養生してくださいました。
あっちゅーまに、蓋が外れた!!
 
よ、よろしくお願いします!
 
はい!頑張ります!
 
 
 
1時間後、、
 
 
呼ばれて行ってみると、、、
 
 
ウギャー!!!
ドラムを外した裏がやばいことに!!
 
これはなかなか見られるものではありません。
まじまじと見ちゃう。。
あの、生乾き臭
たまにある、ただの洗濯だけなのに香る
ドブ臭。
こりゃ臭うわ、、
 
 
外したドラム見てみましょう!!
えー!!
 
アップにしますよ、、
 
きっっつたな!!
ドラムの表は、キレイなんです。
カビキラーやってるから。
 
裏はこんなに汚かったとは。
気持ち悪い!!!
 
ドラム以外のパーツも全て外して見せていただきました。
ぎぇー!
これと一緒に洗濯していたなんて、、
 
いや、本当に臭いときあったからなぁ。。
 
 
ちなみに、乾燥の生乾き臭に関しては
 
何かが詰まっている等の決定的なものはありませんでした。
やはり、お客様は乾燥を普段使われていないので、
乾燥経路にホコリやカビが
付着していることはありません。
洗濯の方を酷使しているようで、
そのためのカビやせっけんカス汚れが多く付着していました。
 
↑乾燥の不具合の多くは、この乾燥経路に大きなホコリが詰まっていることがあります
 
 
なるほど、うちは乾燥はほぼ使っていないので、何か詰まっているとかではないみたい。
 
 
このように、ドラムの外側にカビがついていると乾燥の時に臭いが気になることがあります。
いやー---・・・何度見ても汚い。
内側はピッカピカなのに。
 
 
それでは洗浄していきます。
1時間後くらいにまた呼びますね。
 
 
 
そして・・・・
ピッかりん!!
てか・・・・これ
分解できるのすごすぎ!!!
ネジも説明しながら外してるんですが、
私だったら絶対に無理だわ(そらな)。
 
 
本当に技術職だと思います。
知識と経験両方ないとできないですよね・・・尊敬。

ビフォー

アフター
こんなに真っ白に。
え、こんなに
白かったんだ(笑)
 
 
ドラムの方も・・・

ビフォー

アフター
つやピカ!!
 
 
 
その他のパーツも全部綺麗になりました。
 
ぴかぴかで眩しい!!!
 
 
 
 
あ、それからね?
すんごい事聞きました。
 
 
 
お客様は、乾燥を使っていないから、ドラムにこのような汚れが付着してしまうことが大いに考えられます
 
と・・・・。
 
 
 
え????
 
まじ・・・???
 
 
どゆこと?
 
 
 
「はい。乾燥を使うことにより、ドラムが毎回乾燥します
そのことにより、ドラムの汚れ防止になります。
できればドラム式をお使いなら、乾燥は使っていただきたい機能です。
 
 
 
 
なんですとー-----!!!!!
 
 
そうか。。。
 
 
 
私はある日、乾燥が(多すぎたかなんかで)生乾き&臭かったのをきっかけに
使うのをやめてしまった・・・。
 
 

その日からドラムの外側にはカビが溜まっていて、ちくせきちくせき、、、
 
たまー---に、
乾燥を使ってみようって時には、
もうすでに溜まったカビと共に回していたので当然生乾き臭がすごい。
 
 
にゃるほど・・・・・
 
 
分かりました。
今日から乾燥を使います!
量は多すぎると乾かないので、
タオルだけとか、半分とかにして使います!
 
 
電気代が怖いけど、やってみます!!
 
 


 
ちなみに、
今回のクリーニング代は
32000円ほどでした!
 
最初高い!!って思ったんですが、
所要時間4時間
こんなに大規模で丁寧にやって頂いたので
全然高くないと思いました。
 
ドラムを買い替えるとしたら20万。
まだ6年目なので使っていきたい。
3万円は妥当だと思います。
 
 
毎日毎日どの家電より頑張ってくれている洗濯機(まじで)。
 
 
これからも頑張ってもらわなくては!!
 
 
※余談ですがドラムを自分で回すと 
チャプチャプなりません?
お水排水されていないのかな?
って不衛生に感じていたんですが、
NONNON!!
 
これは↓
このリングみたいな重いもの自体に水が入っていて、その音なんだそうです!
 
たしかにこのリングから例のチャプチャプ音が鳴りました!
 
 
知らなかったことを教えてもらい、
さらに乾燥をしないが故の汚れがうちの原因だったなんて・・・
 
目から鱗すぎました!
 
 
2年後・・・3年後にはまた必ず頼みたいです。

作業は、
お二人とも品のある大人の方で
説明も細かくしてくださり、
大変お世話になりました~!!
 
 
さて今日から乾燥機使うぞい!
 
我が家の体験記でした~
ユアマイスターさんはこちら!↓
ユアマイスター

 

(本当にすぐ予約が取れて鉄は熱いうちに打ちたい派なので助かりました☆)