お空に旅立ちました | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃


13日(土曜日)午後4時30分
小鉄お空に旅立って行きました


小鉄の旅立ちに綺麗なお花が届きました



こちらはちろりんさんから



こちらはクロリンコさんから



こちらはノンモモリュウさんから



こちらはmimiさんから


こんなにたくさんの花に囲まれてお家を旅立てる事

小鉄も喜んでると思います

本当にありがとうございました



小鉄が深夜に亡くなりその朝

おはよぉ〜って小鉄の顔を見てびっくりしました

これは何?どういう事?って




上が亡くなった直後、下が4時間後の朝5時頃


丁度、夕方はくとくんを病院へ連れて行く予定だったので写真を先生に見せました

先生も何だろ見た事無いって言って

この粉っぽい所切って持って来てって言われて

はくとの診察が終わって急いで帰りハサミで切って病院へ戻りました


先生が顕微鏡で見て正体がわかりました


これは何と耳ダニだったんです


でも小鉄は年末の健康診断で耳も見てもらって全然綺麗でした

それにヘルニアの虎次郎と年明けから不調の小鉄はお散歩は控えてたのでダニを拾う事は無いと思っていたら先生が風太から感染したのかもっていう

風太は亡くなる前日までお散歩してましたし、小鉄が不調になってからは寄り添う様に寝てましたから


でも耳の中も黒くなって無かったし、痒そうにもして無かったんです


きっと風太が亡くなる直前に感染したのかも

そして2回目のショック状態になった頃から体温を下げてはいけないって事で室温も高くしてたし、湯たんぽ2つ置いてブランケットかけたりして体温を高めにしてたから爆発的に繁殖してしまったんだろうって事でしたきっと痒かったとは思うけど

そういう感覚も麻痺していたのかもしれません


そして小鉄が亡くなって体温が下がり耳ダニは次の住処を探す為に外に出て来たんだと思うと先生は言いました


耳ダニは耳の中でしか生きられ無いから外に出ると時間と共に死滅するけど火葬に連れて行くまで箱の中でも家の中に安置だし、他の子達が接触したりするとその子に感染するかも知れないから処置はした方が良いと言われ




このスプレーが処方されました

家に帰り小鉄の顔周りを重点的に、不思議と身体の方に全然居ないみたいでしたが一応全身に

吹き掛け、その後先生からLINEで1時間位したらもぅ1度吹き掛け小鉄には可哀想だけどビニール袋に入れて安置した方が他の子達への安全も考えたらその方が良いでしょ〜と言われ



箱も新しくして氷も新たに買って来て、小鉄は袋に入れて火葬の時間まで安置する事に




家を出る1時間前に

家の中ではやはりダメかなと思い玄関先で袋から出して顔周りを目の細いブラシでキレイにしてあげて

全身をシャンプータオルで拭きあげました


出来るだけキレイにしてからお見送りしたかったので



そして頂いたお花を頭元に置いて、少しお喋りしてました


気が付いてあげられなくてごめんね

最後の最後までこんな事になってごめんねと

謝る事しかでき無くて本当に申し訳無い気持ちでいっぱいになりました




時間になりセレモニーホールへ

お焼香をして



ついに小鉄の身体とお別れの時間になりました



そら、のら、風太みんな夜空だったけど

今回は青空、みんなのお迎えの姿もきっとよく見えるよね




ちろりんさん地方のお空も青空だね〜



マミーの所も青空

マミーが2本の雲のラインで道が出来てるよ

迷わず行けるね〜道幅広いからみんなでお迎え来てるよって教えて下さいました



クロリンコさん地方もキレイな青空


一緒にお見送りして下さってありがとうございました



お骨上げが終わってお家に帰ってきました

御骨袋は次男君が小鉄は赤のイメージだからと言って赤色に



白黒猫と黒猫さんからも



マミーからもお花を頂きました



小鉄の周りがお花畑で隣の風太君が隠れちゃうね




これからは、この場所から

大河、風太、小鉄に虎次郎を見守って貰おかな


小鉄の火葬の日は私地方は春の山車祭りで

我が家は毎度の事ですが本家なので親戚一同がやって来ます

午前中は仕事して、午後から小鉄のお見送り迄の時間にもぅダッシュでお稲荷さん作ったりちらし寿司作ったり、セレモニーホールへ送ってお骨上げ迄の1時間の待ち時間も一旦家に帰ってお料理の

続きをしてお骨上げに戻って家に安置してからも急いでお料理したりでもっともっと小鉄を偲びたかったのにそれが許されない嫁の立場


翌日曜日も朝からやってくる親戚一同の準備して


お天気がいいから風太、小鉄、虎次郎のケージを全部洗いそのまま撤去する事に




キレイに洗って全部解体して片付けました

先生が小鉄が使っていたものは処分した方が良いかもと言うので



ビフォーアフターです

小鉄が寝ていたソファーの座面クッションも背もたれ部分も全部処分しました

ケージの中のクッションも全て

小鉄の面影が無くなるみたいで嫌だなって思ったけど、虎次郎への感染も心配なので昨日の夕方病院へ行って診てもらいました


小鉄にスプレー処分された時、万が一って事もあるからと虎次郎には首からたらすお薬をもらい金曜日の夜にたらしましたが一応診てもらいました


耳の奥の方が汚れていました

動く耳ダニは居ませんでしたがそれは金曜日にお薬してるから居ないだけで汚れてるから居た事は間違い無いねって事で、近日中に麻酔をして耳の中を機械で洗浄した方が良いですね、徹底的に駆除しましょうと言うことになりました


虎次郎はもぅお外の散歩は禁止されてるので洗浄してキレイになったらもぅ感染する事無いもんね


きっと小鉄は自分の身体を使って伝えてくれたんだと思います、虎次郎の事お願いねって



風太と小鉄はお薬飲んでいたのでご飯の時は各自ケージに入って食べてたから3つケージありましたが

虎次郎だけになったらその必要も無いので撤去


きっと風太も小鉄も広くなったーって走り回ってるかも?


10時位から続々とやってくる親戚一同

もぅお祭りなんてどうでもいい

早くのんびり小鉄の傍に居たいのになーって思ってたら


オットから今日お昼に祭りメンバーの休憩所にここ使うからテーブルとか用意するよと言われ

はぁ??って怒り心頭でお手伝い




テーブル、イス、タープの組み立て



つまみに、飲み物冷やす氷を買いに

余計な仕事増やさんでーと


嫁仕事に妻仕事、小鉄を悲しむ暇も無い位忙しい週末でした