またね・・・ | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃


3月5日、午後8時25分頃
我が家の4男風太が永眠しました



享年13歳


風太はショップに居たわんちゃんです

いつもの様にホームセンターへトイレシート等買い物に行った時ウィンドウの中に居ました


可愛いーとは思いましたが既にわんずが3わん居たので購入するつもりはありませんでした


しばらくして少し大きくなった風太はウィンドウの中から外のケージに入れられ値段も以前の半額位になってました、当然サイズも子犬よりちょっと大きくなってて、ふとこの子売れ残ったらどうなるのかなーなんて思ったりして


さらに日にちが経ちまだケージの中に居た風太

その時たまたま友人に会い、友人が

この子ずーっと居るねそろそろ売れ残りで処分されるんじゃない?なんて言ったんです


もぅ気になってしょうがなくてオットにも話したら

家で迎えようって事になり我が家に来ました




これがその時にケージに付いていた写真です


我が家にお迎えして2日後、緑っぽい下痢をしました、びっくりして病院へ

色々検査の結果膵臓の数値が生きてるのが不思議な位高いです、即入院ですと言われそのまま2週間の入院生活へ


無事退院出来てほっとしましたが

ショップにいる時から絶対不調だったはず

手遅れにならなくて良かった〜

でももっと早く家に連れて帰ってあげてたら病気にもならず生涯お薬飲む事も無く元気に過ごせてたのかも知れないと後悔もしました


でも風太は膵臓が悪くなってしまったのでわんちゃんの大好物お肉系のおやつ(ジャーキー等)やご飯は一切食べれません、なのでたまごボーロみたいなのとかおイモさんを蒸してあげたりとかしか風太が食べれないので

小鉄や虎次郎にも一切あげれませんでした


お薬は生涯飲み続けなければいけなくなりました


でもお薬のおかげか全然元気に過ごせていました照れ


今から3年半前、ちょうど蒲郡で開催された

わくどきDAYの日、次女が帰省して来てて

風太の咳を聞いて、これ絶対心臓が悪い時にする咳だから病院行った方が良いよ、動画撮っといたから先生に見せてって言われ翌日病院へ行きました


かかりつけ医の所には次女は実習させて貰った事もあるので先生に

娘が咳聞いて心臓が悪い咳してるって言うんですけど〜動画撮ってくれてるので見てくださいと伝えて

動画を再生しました





そしたら先生が、ちゃんと勉強してるね〜

間違いなく心臓病の咳だよって言われ精密検査へ


検査の結果は右心室から右心房への弁が血圧が高くて閉まり切る前にどんどん血液が流れ込んでしまうから送り出さなきゃって心臓がドクドク早打ちしてると言われました


ここから心臓病の治療がスタートしました




やはり動くとシンドいみたいなのでいつもベットに居るようになり先生からも激しい運動や興奮する様な事は避けて下さい

今の心臓の状態はいつ突然死してもおかしく無いので極力安静にして下さいと




ご飯もドライフードをお湯でふやかし食べやすく

お薬もお利口さんに飲んでくれました


お薬が効いてくれてるのと、お散歩もお庭を歩く程度にしてご飯もキッチンではなく別の部屋で用意して欲しがる時のワンワンもなるべく避ける様にしてたら安定していたんです


でも心臓病は治らないから悪くなるのをゆっくりにするだけと言われて居たので徐々には悪くなって言ってるんだろうなとは思ってました



去年の6月辺りからいつも巻いてるマナーウエア(LLサイズ)がギリギリ止まる位



動いたらはち切れる位お腹が大きくなりました




エコー検査、血液検査をしました



病院へ連れて行ったら腹水が溜まりはじめてるから抜きましょう〜って事で、これが1リットルで2本分抜きました




抜いて帰ってきてマナーウエア巻いたらこんなに余るの



こんな頃からマナーウエアがキツくなって来たら腹水を抜くって感じになりました




抜かないと苦しくてご飯も食べれなくなるので病院へ連れて行くのですが





腹水を抜く時の針がボールペンの替芯位の太さがあって毎回麻酔無しでお腹に刺すんです


絶対痛いはず、刺す瞬間ビクンってなるけど

1度もキャンって鳴いた事無いし先生に威嚇した事もありません


病院へ行くのも嫌がりません、本当は嫌なんだろうけど




お薬もどんどん増えて行って最後は毎食8種類のお薬を飲んでました

お薬も嫌がった事1度もありません


腹水を抜くペースが2週間に一度から1ヶ月に一度になりまたペースが早くなるとお薬の種類が増えたり、mgの量が倍量になったり


このピンクのラインのお薬が1番強いお薬でこれが効かなくなったら次はもぅ無いって言われました


こんな頃からお薬の影響で全身の皮膚がカサブタみたいになってどんどんハゲになって行きました


痒みもあるのですがヒスタミン剤等まで出すと薬の量が多すぎて飲み合わせも悪いのでブラッシングをしっかりやって古い皮膚は剥がして下さいと

ブラシをすればするほどハゲて行く

綺麗な毛並みがどんどんボロボロへ


それでも生え変わったかのように元に戻り悪いなりに元気にしていました


今年に入って小鉄が肺炎で体調崩した時も




小鉄に寄り添ってあげてたんです


そして今回の私の入院騒動の間はオットがわんずのお世話をしてくれてました

お薬は全部写真送って貰い、これとこれとこれは風太のお薬で朝晩必ずLINEで確認しながらお薬をあげてもらってました


私が退院した時も全然元気で、虎次郎と遊んでました


4日月曜日、朝も普通にご飯食べておトイレも出来て夜ご飯の時全く食べすお薬も飲めませんでした


5日朝、やはりご飯も食べずしばらくしたら

怖い位呼吸が荒くなりました、このまま心臓が止まるんじゃないかって思う位に


そして午前中最後の時間に風太を連れて病院へ駆け込みました





体重が3週間前より1.2キロ落ちてて体温が35.8度しかありません


マナーウエアも全然ゆるゆる腹水も2月9日に1.8リットル抜いて溜まってはいません

普通から38度位あるはずなのに、低体温になってしまってて先生がこのまま入院しましょーって


ここのかかりつけ医は基本余りお泊まりコースの入院はしません

体調不良なのに1人病院は心細くてストレスになるし極力飼い主さんの近くに居るのが1番のクスリだからと、なので年明けの小鉄の肺炎も毎日朝送って夜迎えに行くって感じでしたが

今回は初めからお泊まりコースで今日の迎えは必要ありませんと言われそれだけ悪いって事なんだなと思いました


ついに本当に覚悟しなくちゃいけないのかも知れないと思いました

腹水を抜き始めた頃先生に

いつ心臓が止まってもおかしく無い状態です

末期の末期状態なのでと抜く度言われてたから


夕方、先生からLINEで体温も37.5度まで上がって来たし色々ストレス考えたらいつもみたいに朝送って来てお預かりして夜お迎えにしましょうといわれ仕事終わってから迎えに行きました



帰れるだけ良くなったんだななんて思いながら


結局今回の病名は


サイトカインストームと言われ色々説明されましたがむつかしくて全然頭に入って来ませんでした

なので帰ってから次女に先生にこう言われたけどどう言う状態?と聞いたら


炎症の細胞が暴走してる状態、敗血症になってるんじゃないかな

炎症細胞が過剰に働いて本来病原体を抑えたらおさまるはずの炎症がおさまらずどんどん過剰に炎症が起きてるって事って教えてくれました



確かに先生も本来はいい細胞なのに台風みたいにぐちゃぐちゃに作用してしまってるって言ってた

膵臓がなんちゃらとも言ってたな〜

元々、慢性膵炎で心臓病だからなー


でも体温も上がって朝よりは良くなったってだけで暴走してるならまだまだ安心はできないって事だな


先生の説明難しかったけど、次女の説明で今の状態がちゃんと把握出来ました



家に帰っても朝は全く立つ事も出来なかったけどウロウロリビングを歩いてました




先生にご飯食べれそうなら食べさせて薬も飲ませて下さい、口から食べれる事が元気になる早道だから

でも無理そうなら無理に食べさせる必要はありませんからと言われ、いつも通りにご飯とお薬を用意

でも全く食べません




風太が大好きな虎次郎が、風太君を一生懸命舐めてあげてました

この椅子はいつも私が座ってる椅子です




この水飲みの横が風太の好きな場所

私の座る椅子の横です


そして8時過ぎ、ウロウロ歩いてるの確認して私は2階ににゃんこ達のご飯をあげに行きました

15分程で降りてきてリビングの風太に


風太〜お水飲む?って体を撫でたら


えっ!呼吸してない

すぐ近くにオットが居てオットも驚いてました

まだ心臓が止まった直後なんでしょとても温かくて亡くなってるなんて思えない位で


近くに居たオットも気が付かない位

痙攣も何も無くほんとに静かに旅立ってしまいました



ここからは風太の亡骸の写真が数枚出てきます

苦手な方は下の方へスクロールして下さい


下の方には元気な頃の風太の写真になってます




私の椅子の横で大好きな場所で息をひきとりました

もう少し早く2階から降りて来てたら心臓止まる瞬間一緒に居られたのかな〜



即、抱き上げました、まだ全然暖かい



心臓が止まってるなんて思えない



とりあえず体を冷やさないといけないから

オットに、ブロック氷2袋とロック氷1袋買って来て貰いました



その間に箱を用意して安置する場所作らないとね

氷をひいて、その上に冷たいけどごめんね〜って言いながら風太を寝かせました



今まで絶対食べれなかったおやつ

これからはたくさん好きなだけ食べてね



本当はリビングで小鉄や虎次郎と一緒に過ごさせてあげたいけど、肺炎以来直ぐに体温が下がる小鉄のためにリビングは半袖でもOKなくらい暖かくしてあるから風太を置いて置けなくて


体が傷んだら困るからね

涼しい廊下に安置してあります

セレモニーホール行く前、小鉄と虎次郎には会わせてあげないとね


風太が亡くなった翌朝




みんな自分の部屋に入ってご飯食べるのに



小鉄はいつも風太が寝てる場所でご飯食べてる

ケージの所で呼んでも全然来なくてここへデリバリーしました



真ん中は風太のお部屋



ご飯食べ終わったら、虎次郎が風太のケージの中に佇んでて



虎次郎ーって呼んだら振り向いた



それからずーっとソファーの周りを永遠にぐるぐる回ってる

風太を探してるのかな〜

虎次郎は風太が大好きだったからね



小鉄もいつもなら定位置は真ん中なのに

いつも風太が寝てる場所に寝てる


何かを感じとってるのかな〜




お昼休み、最近はソファーで寝ない虎次郎が風太の定位置で寝てました



風太のご飯の定期便が亡くなった日の午前に届きました


そう言えばそらちゃんの時も次女の病院でまとめ買いして届けて貰った2日後にお空に行っちゃったな〜



ここからは元気な頃の風太君です💖




わんず一家のコスプレ担当は風太くんだったね



お正月の獅子舞



バレンタインのハート



これは何かな?



お花ちゃん



節分の鬼〜

色んな事されてもされるがままだったね



お庭のドックラン、大好きだったね〜



お天気の時は朝から夕方までいっぱい遊んだね



寒くなってもセーター見せると喜んで着てお外に飛んで行ってたもんね



小鉄、虎次郎といっぱい走り回ったね



ゴロンゴロン、



嬉しそうなお顔



3わん揃ってはいチーズ



なかよしこよしの風太と虎次郎



いっつも一緒に居たよね



虎次郎が体調崩した時もそっと近くで見守ってたね



元気な時はいつもじゃれあって



どこに行っても一緒



どっちを撫でても、俺も〜俺も〜だね



長男、小鉄君とは



大好きなおイモの争奪戦



1番の左の大河君は7年前に6歳で腎不全で先にお空に帰って行っちゃった

風太を迎えに来てね



引っ張りやっこも大好きだったね



心臓病になってからは出来なくなっちゃったけど



お目目が落っこちそうなくりくりお目目



風太君、手を出すとチョンってお顔乗せるの

これも一芸かな?



風太が大好きな長女と一緒に



この頃はお耳の毛もフサフサだったね




心臓病になってからは調子がいまいちな日はこんな感じで寝てたね




お孫ちゃんが生まれて、小鉄と虎次郎はベビたんが苦手みたいだったけど風太君だけいつも寄って行ったよね



ずり這い始めた頃もいつも近くに居たし



ぺろぺろの洗礼もしたね



次女の所のわんずも一緒に、仲良くしてたね



風太は子犬時代から膵臓が悪くて

食べたい物も食べれず



大好きな散歩も行けなくなって



この9ヶ月位は腹水抜く為に毎回痛い思いをして



辛い事いっぱいのわん生だったね



うちの子になって風太は幸せだったのかな〜

もっと色々してあげる事あったんじゃないのかな〜


もっと早く家に連れて帰っていたら病気しなくて済んだんじゃないかな〜と後悔ばかりです


いつもくりくりお目目で見つめてくれて

いつも私に寄り添ってくれて癒してくれた風太


私は風太のわん生をちゃんとお世話出来ていたのかな〜


長い闘病生活だったからこれでやっと楽になれたね

って思う一方、お薬やご飯の管理運動制限気を付ける事はたくさんありまたから

風太君が亡くなって昨日の朝も夜も

小鉄、虎次郎のご飯の用意する時無意識にお皿にドライフードを入れてしまいました


やはり風太君のお世話をもぅしないんだと思ったらとめどなく涙が出てきます

寂しくてたまりません


昨夜、次男君が帰ってきました

長女も今日夕方帰って来ます

次女は出勤日なので向こうで手を合わせるねって言われました


風太君、今日の19時お空に旅立って行きます

今は冷たくなっちゃったけど風太を見る事も触れる事も出来ますが今夜お空に登って行ったらもぅ触れる事が出来なくなっちゃうと思うと寂しくてたまらないです


そらちゃん、のらさんも同じ時間で夜空に旅立ちました


そらちゃん、のらさんお迎えに来てくれるかなー

でも風太、にゃんこ苦手なんだよね

だから大河〜〜大河もにゃんず苦手だったけど

大河が好きだった風太君、迎えにきてね〜



みんな〜風太の事よろしくね



風太〜本当に良く頑張ったね

風太は私が退院して来るの待っててくれたんだね

そしてお誕生日やお味噌作りの楽しいイベントが全部終わるのを見届けてもぅ大丈夫かな〜ってお空に行ったの?



お空の上はもぅ痛くも無いし辛い事も無いし

今まで食べれなかったご飯もおやつもいっぱい食べれるよ

風太は自慢の息子です

少しのんびりしたらいつでも良いから帰って来てね

だからバイバイじゃ無いよ


またね・・・って言うね