良くなったり悪くなったり | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃


今日は2月22日、ニャンニャンニャンの
にゃんこ様の日だね


2週間前急に体調不良になったのらさん
その週は毎日病院通いして点滴や症状に合わせて注射してもらって、でも食欲は無し

先週は1日おきに病院通いして点滴
食欲はある日とない日があるって感じ




ある日は朝晩缶詰を1缶ずつ

無い日はスープ仕立てのスープだけ舐め取る感じ

でも前週はそれすら無かったから改善傾向?


体重は1週間で200g減ってたけど、点滴と先週から少し食べる様になって戻った

良かった〜😭




でも随分痩せたな〜😔

腰の辺りにくびれが、これが私なら嬉しいけど


MAX体重は9キロ越えしてて、今回の病気発覚した時は5.7キロまで落ちて少しずつ回復して6.2~5キロを行ったり来たり

毛艶も悪くなりパサパサでブラッシングするとフケの様に皮膚が剥がれてきちゃう


ご飯は、糖尿病になってから療法食で糖尿病用を食べさせてるけど今ドライ系のおやつも全く食べない状態だから当然療法食も食べず


今回色々検査してもらって肝臓、膵臓、腎臓系は全く問題無いみたいで元々ある大きな病気の数値はやっぱり悪い、

今回の不調は、のらさんが高齢になって来て代謝が悪くなって来てるのと下垂体腺腫がきっと大きくなって来てるのと左手がムズムズして痛くてストレスで不調になってるんだろうって診断でした



下垂体腺腫が大きくか〜

2年半前、摘出手術も放射線治療もしないって決めました、高齢ののらさんには処置が負担すぎるのと糖尿病で麻酔自体あまり良くないって事で

でも大きくなったかもと言われると、あの時やってればって少し気持ちが落ちましたが、処置してたら助かる確率は随分低いと言われてたから今ののらさん居ないかもだったんだからと自分の決断に後悔しちゃいけないって思いました



のらさん今年の6月で16歳

病気発症した時、先生には目指せ15歳って言われてクリアもしましたが先生が病院行く度に難しそうな顔します


永遠の命なんて無い

少しでも長く一緒に居たい

先生の顔見てると覚悟しておかないといけないのかな〜って気持ちになる


たがらもぅ療法食なんて良いかな〜

食べたい物を食べたいだけ食べれば良いかな

それでまためちゃくちゃ体力ついて元気になれば

療法食食べれば良いもんね




今日はどれが食べたい気持ちになるかな〜ニコニコ



今の1番の問題は左手




こんな感じにのらさんのいた場所は血がたくさんついてます、この日は3回ラグを交換洗濯です




月曜日、病院行ったらついに左手巻き巻きされました

もぅ、じゅくじゅくしてて汁が出てる状態

それを拭き取ると骨も見えます


これ以上のらさんがガジガジしない様に

エリカラも付けられました、

初めはピンクの花びらみたいなので思わずつけた時笑っちゃいました爆笑

おじいちゃんがピンクのお花〜って


そしたらキャリー入れた途端スポッと取っちゃいました😓


次に先生がつけたのがこれ、紐でギュッと調節するタイプだから抜けません


本来上向きになる様になんだろうけどそうすと視界悪く色んな所にゴンってぶつかるしのらさんも鬱陶しいから必死に取ろうとして余計ストレスっぽいから下げてマント状態にしたら気になら無いらしい


要は手に巻いた包帯を取れなきゃ良いだけだからね



歩きにくそう〜

次病院行く日までちゃんと包帯無事でいられるだろうかキョロキョロ


それともう1つ細胞診検査を受けました

ノラさんの右肩甲骨辺りにちいさな腫瘍みたいなのでが出来てここ1ヶ月くらいでおおきくなっちゃって




腫瘍の所に針を刺して細胞を摘出

肥満細胞腫だと困るから検査を外注に出しますねって


先生も次から次からだね〜

お母さんが大変になっちゃうよって


私が大変なのは別に良いよ

のらさんが元気にさえなってくれれば

でも少しは食べる様になったし、ずーっとお篭もりしてたけどキッチンまで来る様になったし

少しは改善してるのかな


また結果出るまでドキドキだな〜


食べて体力回復しないと左手の処置も進まないしね、頑張ろのらさん



風太君も一緒に通院

腹水を抜いてもらって2週間で2キロ体重が減りました

利尿剤が良く効いてるみたいで

めちゃくちゃ細くなりました


血液検査の結果が先生からLINEで来ました

白血球がめちゃくちゃ多いのと脱水になってるって事で利尿剤の量を半分にする事に


今までずーっと慢性膵炎で

低脂肪サポートのご飯を食べてましたが心臓病が悪化したので心臓サポートにご飯を変更


ドライ系ご飯を風太は歯肉炎なので食べれなくてふやかして食べてるから心臓サポートの缶詰に変更しました、初めはめちゃくちゃ喜んで食べましたが次第に嫌がる様に

スプーンで食べさせれば何とか時間かけて食べれるって感じ


でも何となく違和感があって

ひょっとしたら風太は缶詰の粘着性ある感じが食べにくくて嫌いなんじゃないかな〜って


キャバリアは少しマズルが短くて、風太は歯肉炎で横の歯を何本か抜いてるから粘着性あると口に入れても横の頬の辺りから外に出て来てしまって食べずらいのかもねって思って、心臓サポートのドライを買って今まで通りふやかしたら自分で食べる〜〜

ふやかし系はお湯を吸ってフカフカしてるけど

缶詰は粘着性あってネチョネチョしてる

食べ慣れ無かったんだね


はぁ〜缶詰どうしようショボーン

療法食って元々高いじゃん、だから少量で買うと割高だからまとめ買いするんだけど

そらちゃんのご飯も購入して2日後に亡くなったので36缶、風太の心臓サポートの缶詰も27缶

もぅ食べないもんな〜


普通のご飯なら要りませんか?って言えるけど

療法食はそんな訳にいかないもんね


あと、先生に言われご飯を心臓サポートに変えたんだけど、変えた翌日からうんちが柔らかくなって、土曜日から完全下痢、1日中下痢

ゼリー状の下痢だったり水下痢

日曜日は病院が休みだから月曜日先生に聞かないとダメだね〜


心臓を優先して心臓サポートをこのまま食べるのか、元々の膵炎の低脂肪サポートに戻すのか


結果は当然低脂肪サポートに戻す事

風太は慢性膵炎なのでタンパク質は控えないといけないんです、取りすぎるとすぐに下痢しちゃうから、だからおやつとかも成分表見てタンパク質が5%未満の物しかダメでした


心臓サポートはタンパク質が多いのかな〜

でも今は利尿剤によって脱水にもなってるから下痢は怖いって事でご飯は低脂肪サポートに戻りましたが、心臓サポートのドライ系ももぅ食べないんだろうな〜


我が家食べれない物、食べる主が居なくなった物で溢れかえってます😔




ソファーカバーの下にカイロ入れてあげたら

こんな漢字でお腹温めてました😃



風ちゃんおててと首苦しく無いの?😅



1回の風太のお薬

下痢止めが増えたからまた数が増えました

早く下痢止まると良いな〜


後心配なのが、利尿剤を飲む事によって腎臓に負担がかかる事

先生が言うには猫さんは腎臓系が悪くなっても割と頑張れるけど、犬さんは腎臓系悪くなるとあっという間なんだそうです


確かに我が家の大河がそうでした

発症して1ヶ月半で虹の橋渡りました


心臓が悪くて腹水が溜まるから利尿剤は必須

利尿剤の副作用で腎臓が悪くなる可能性大だけど飲まなきゃいけない

腎臓が悪くなったらあっという間


ん〜〜文字にするとまた凹むな〜

先生はハッキリとは言わないけど

のらさんも風太も余り先長く無いよ

覚悟しといてねって遠回しに言われてる気がするな〜


まあ、いずれはお別れしないといけない時は来るんだもんね、たからそれまでたくさんお世話してたくさん思い出残そう

きっとどれだけしても後悔は残るんだけどね


風太と一緒にファイト〜




こんな愛らしいお顔で寝てる風太

大変なんて事忘れちゃうよね💕




12日の日曜日からすごい残尿感でまた膀胱炎になった?って思ってたら14日に定期検診行ってレントゲン撮ったら膀胱の辺りに石が😳

痛みは無いけどずーっと残尿感😫


それがやっと日曜日に出ました

多分内視鏡手術とか先生が取り出す以外に自分で出した中では1番デカいかも〜




トイレ行って、最後なんか尿道入口辺りまで落ちて来た事が分かったけど、その後トイレ行ってもちっとも出てこないからピンセットで引っ張り出しましたが


出す時は痛かったけど、ずーっと残尿感続くより良いかった自分で処置しちゃいました😅



幅 7ミリ、高さ6ミリ

まん丸サイズは初めてかも、確かにこれじゃ引っかかって出て来ないはずだわ😫


ピンセットで挟んで抜く時

自分に掛け声、1.2.3はい  痛い〜〜笑い泣き


でもその後はスッキリしました〜


でも先日砕いて貰ったやつ〜

出たけどまだ残ってるらしい

高額費用と痛み我慢して受けた処置なんだから

1回で全部出てよね〜

残ってるのまた再生して来たらまた痛いじゃん




やっぱり今回のが1番デカいな


まだ現状レントゲンには4つくらい写ってるからまだ生まれるのかもね



先日、待兼山カオスさんから

とても素敵なお品な届きました




そらちゃんマグカップ💕



そらちゃんハンカチとお手紙💕


箱を開けたらそらちゃんのお顔がバーン😃

ココ最近久しぶりの介護や看病に追われてて少し体力的にも疲れてたけど一気に吹き飛び

心が温かくなりました


ブレイクタイムにはそらちゃんマグカップで大好きな珈琲飲んで、バックにはそらちゃんハンカチを入れました照れ


待兼山カオスさん、もぅそらちゃんの新しい写真は増える事無いけど、新しいそらちゃんグッズが増えて本当に嬉しかったです

ありがとうございましたおねがい



こちらは白黒猫と黒猫さんから照れ




たくさんのお林檎😃


最近、またまた食生活が乱れてて朝夜抜きの日が多くなって来ちゃってるんだよね〜

朝にお林檎食べると良いって聞くから

当分は朝はお林檎食べよ〜


お林檎は医者要らずって言うもんね😆


白黒猫と黒猫さん、いつもお心遣いありがとうございますおねがい