ちょっと前の事【醸す】 | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃




こんな連休にやってくる迷惑台風😤
午後から1泊でお出掛け予定だったのに、新幹線が運休が昨日決まったので泣く泣くホテルもキャンセル😭前日だったけど台風のせいだからかな〜
キャンセル料かかりませんよ〜って



新幹線の切符も変更してもらいました
日曜日の帰りのはそのままで今日の指定席を払い戻ししてもらって、新たに日曜日の自由席の特急券を買って間引き運行だった時来た新幹線に飛び乗る〜お泊まり予定が明日の日帰りになっちゃった💧
せっかく楽しみにしてリバースも仕事も頑張ったのに〜プンプン


今日、家族全員予定あったの
私は大阪、オットは同窓会で名古屋だけどみんなが来れないから無し、長男は職場の飲み会、次男は京都での錬成会、全部台風で流れました〜
午前は仕事、午後からは大人しくおうちに居るけど結局、何も準備してない我が家😞
お水も非常食も買ってない、懐中電灯も1個しか無いけど大丈夫?乾電池そんなに無いけど〜
携帯も今日はあまり使わず常に充電MAXにしておかないといけない?
2、3日前は私地方は直撃予報だったけど昨夜の進路見てたら少しズレて直撃は間逃れたそうだけど風はやばそうだな〜


去年は停電とか看板飛ばされたりとかあったから今回はどうなる事やら😣






ちょうど1ヶ月前の事を最近の事の様に書いちゃいますね😝


地元の6つの酒蔵さんと、ミツカンさん、味噌蔵さんの企画された醸すレシピ




地元にそんなに酒蔵や味噌蔵があるんだ〜って事にビックリだったけどね〜😅




まずは色んなレシピの紹介




この泡たまりしょうゆ
なんで写真撮らなかったかな〜
お刺身にかけて食べるんだけど、ただお醤油つけて食べるより抜群に美味しくなりました


この会の後、何度かうちでも作りましたが家族にも好評でしたよー👍




ミツカンさんの飲むお酢のレシピ



冷凍フルーツが氷代わりになるから冷凍使った方が美味しいですって



自分でグラスにフルーツと飲むお酢入れて
炭酸かお水かお酒で割って飲みます



私は全種類飲みましたけど、炭酸が1番美味しかったかな〜😁




こちらは味噌蔵さんのレシピ






レシピ紹介の後は日本酒で乾杯ラブラブ




紹介されたお料理は立食パーティーで頂きました




味噌ジュレ、そんなにハッキリした味では無いけど何となく後を引くって感じでおかわりしました〜ウインク




こちらがレシピピンクハート



こちらが味噌蔵さんのクリームチーズ味噌
パンに塗って野菜乗っけてでコクがあって凄く美味しくてお酒進みましたね〜



こちらがレシピですピンクハート


こちらはお肉コーナーチュー



1番左のお肉のレシピ、地元八丁味噌使ってるから色はめっちゃ濃いけど味はそんなでも無くてバルサミコ使ってるからさっぱりしてました




こちらは真ん中のお肉のレシピ
こちらはたまりを使ってて、たまりって色が濃いから塩分多いのかと思ったら普通のお醤油より全然塩分少ないって言うからこれからはたまりもっと使っても良いかも〜




こちらが1番右のお肉のレシピ
この三種類の中で私はこれが1番好きでした
お肉もホロホロでちょっとスパイシーで美味しかった〜


お酒も15種類くらい置いてあって、多分ほとんど飲んだかも〜お猪口1杯ずつはラブ




デザートは味噌プリン
以外、めっちゃ美味しかった〜ラブラブラブラブ


最後に抽選会がありました
参加者は110名

私とオットの番号は



私が85番、オットが86番


景品が貰えるのは10人


な・な・なんと2番目に私の85番が呼ばれ
梅酒をゲット😃

もう私が当たったからオットはもう無いな〜って言いながら、自分が好きな銘柄のお酒の順番が来て横で『当たれ!』って言ったら
な・な・なんと86番って😱😱😱


うそ〜びっくりそんな事あるの?
司会者の方が、ご夫婦で当たるなんてなんと強運な事でしょう〜って💕💕




私は大好きな梅酒をオットは大好きな【ほしいずみ】が当たって大満足で帰って来ました〜


美味しいお酒にお料理、お土産付き〜

お味噌もお酢もお醤油もこんな使い方あるんだな〜って勉強にもなりました〜




最近ののらさん
ほとんどが寝て過ごす日々



たまに動いてると、しゅらちゃんが直ぐに寄ってくる😊




のらさん、ちょっと痩せた?
きもち細くなったかも〜




しゅらちゃんが、のらさんをぺろぺろしてる〜
孫にいたわられてるおじいちゃんってとこかしらね〜😁


しゅらちゃんがぺろぺろしてあげるのは
のらさんと、たらちゃんのシニアコンビだけ
ちゃんと御年寄には優しくしてるのかな〜
なんて思ってたら直ぐに飛びつくんだけどね😓