そらちゃん経過報告(続1) | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃


昨日も沢山のそらちゃんへの応援コメント
ありがとうございました
沢山の元気玉、盛モリいっぱい
そらちゃんへお届けしてきました😊


では経過報告しますね


昨日からそらちゃんは少しずつですが
ご飯を食べ始めました
ずーっと点滴栄養って訳には行きませんからね
そらちゃんは結腸を全摘して
大腸と小腸を繋いでありますが
元々大腸と小腸は太さが全く違うので特殊な方法で繋いであると聞きました


先日も報告しましたがそらちゃんは動いたり出来ないので癒着の心配がどうしてもついてきます
実際にも前回の手術の時、既に癒着してるのを剥がすのに時間がかかり、麻酔によるトラブルで心肺停止になったりもしましたので、そらちゃんの場合は癒着は避けられ無いそうです

ご飯を食べれば当然腸が動きます
癒着が始まってると腸が動ごいた時に自由に動けなくて繋いだ所が破綻ると危険が出てくる訳です
なので先生からはご飯を食べ始めてからが正念場ですと言われてました


午前、ほんの少量のご飯を食べましたが
嘔吐したそうです
でもそれは先生の中では想定内
ずーっと食べてなかったんだから吐いても仕方ない胃の刺激を抑えるお薬を入れてしばらくしてからまた少量のご飯を食べました
しばらく様子見てても嘔吐無し
ほっとしてたらお昼頃嘔吐


そこからは食事はやめて点滴のみに




今日病院べ行った時の最初の1枚
元気無さそうに見える



先生にご飯の1回量聞いたりして
少しあげてみる?って言われてご飯を用意してもらってる所


今は1回のご飯がa/d缶を小さじ半分です
それを指に少しずつ付けて舐めさせるって感じ
ちゃんと食べました


しばらくしても嘔吐無しでした(私のいる間は)



この可愛いお守りは
クロリンコさんが出雲大社の美作分院にお詣りに行って下さってそらちゃんが無事にお家に帰れる様にと 「ぶじかえる」のお守りを送って下さったんです


お守りもご祈願して下さいました


そらちゃんにクロリンコさんが、そらちゃんがお家に帰れる様にってお守り下さったよって見せたらクンクンしてました


先生にお願いして、ここへぶら下げさせてもらいました



これが帰る前のバイバイって伝えた時
私があげたご飯、あの後吐いて無いかな〜
お家に帰れたらご飯は1日4回1回に小さじ1
後はミルクです


少しのご飯から順に慣らして行く
いまは形あるうんちはダメでしばらくは下痢
猫さんにもよるけど時期は分からないけど段々形のあるウンチに変わってきます
そらの場合次に詰まったらもう厳しい、手術はもう無理かな〜だから食事の管理は必要になります
硬いうんちもダメ、下痢もダメ
そらは気胸があるのでシャンプー嫌いで興奮すると呼吸が乱れるので基本興奮させない様にと言われてるので極力シャンプーにはならない様にしないといけないけど、寝たきりの下痢はやはり汚れるのでシャンプーは必須になるだから下痢もダメなんです
理想は軟便、難しいな〜


動かないそらを太らせてはいけないと言うことで
ずーっと体重管理もしてきました
そらちゃんだけはカリカリご飯もお湯の量もウエットの量も同じ、おやつは他の子達は毎日貰うのに、そらちゃんは月一のウマウマの日だけ
これはこれからも変わらないかな〜
週1ウマウマの日でも太らないかな〜

そらちゃんに楽しみを作ってあげたいな〜
気胸が発覚するまでは、毎日運動の為もあったけど30分位のじゃらしタイムがあって
めっちゃじゃらしで遊んで興奮してました
でも今はそれもダメなのでちょっとじゃらしユラユラタイムかな〜


本来予定では今日が退院予定なんですけど
昨日の状態ではまだ無理かな〜
今日も病院へ面会行ってきます


そらちゃんには、昨日も一昨日も皆様から頂いたコメント全部読んで聞かせました
きっと頑張るって思ってくれてると思います


今日一緒に帰れるかな〜




昨日のとらちゃん



元々私のストーカーのとらちゃん
昨日はいつも以上にピッタリ


ずーっと離れませんでした



とらちゃんの為にも
早く連れて帰りたいな〜


そらちゃんは頑張ってくれてるんだから焦らせちゃダメだよね


今日も病院行ってきます