しばらくぶり | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

今日は、全国統一小学生テストがありますね~。

うちは、次女&3女がギリギリの申し込みで受験することになりました。

 

長女はというと、「受けない」とのことで。

昨夜は、私が勧めた「ドラゴン桜」のドラマにハマった様子で、

全部見たいと言っていましたが、深夜だったのでなんとか就寝してもらいました。

最近の長女は、仲良しのお友達と全力で遊んでいます。

昨日も、「友達とランニングする」と出かけて行きました。

先週は、好きな男の子グループと「グループデート」だったようだし。

そして最近は、その仲良しグループの中で恋愛の三角関係が出来上がっているらしく、

一人のお友達と電話で相談しあっている様子・・。

まだ小6なのに、なんてませているんだろう。

聞くところによると、距離の近いお友達の中で、

「付き合っている」子が二人はいるらしい。

そして、長女も恋愛に向けて動きがあったらしい。

これで中学とか高校になったら、もっと激しくなりそうな予感・・・。

お付き合いする相手の子が勉強できる子であればまだ良さそうだけど、

それでも、長女の様子を見ていると、勉強の方は完全に離れている感じ。

英検受けるから計画立ててとお願いされたので計画表渡したけど、

すでに計画破綻している様子だし。(私もよくやったけど)

 

でも!長女のことで、ひとつだけ嬉しいことがありました。

なんと長女、ピアノを再開すると決めたのです。

しかも自分から!

私が外に買い物で出てるときに電話がかかってきて、

長女「ママ、今いい?話があるんだけど」と。

私「うん、大丈夫だよ。何?」

長女「私、ピアノやろうかなと思ってる。あんまり気が乗らないけど」

私「なんじゃそりゃ、じゃあなんで始めようなんて考えたの?」

長女「賢くなりたいから」

 

それを夫に伝えると、

夫「賢くなるためには、ピアノじゃなくて勉強だろ」

と言っていて、ピアノ再開には懐疑的なんだけど、

私はとても良い道を選んだと思っています。

ピアノの発表会が7月にあるので、そこで次女&3女が出て、

8月から、長女の気が変わっていなかったら再開するそうです。

いや~~~~面白くなってきた!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

この前の運動会のかけっこでも、奇跡の1位だった運の持ち主なので、

なんかこれからの長女も楽しみです。

 

3女の絶対音感トレーニングもそこそこ進んでいます。

このまま行けば、成功すると思います。

小学校では問題なくやっているようで、良かったです。

どうやら、次女のときとは違い、小学校が楽しいらしいです。

今のクラスで楽しいお友達が増えたようで、土曜日でも小学校行きたい

みたいなことを言っていました。

ピアノもやる気だけはある。

3女は次漢字検定を受けるので、そのための勉強頑張らないといけないです。

今日は、3女は人生初の全国統一小学生テストです。

さー頑張っていこうラブラブラブラブラブラブ

 

私の方は、ダイエットと仕事は順調。

最近は、自分のご機嫌が良くなることを沢山探していこうと思っています。

ダイエットの運動すると結構気持ちが良いし、

御飯を作るのも楽しくて、

仕事は時間は結構短いですが、少しずつ慣れてきた部分があり、

達成感を味わえるから嫌いじゃないと感じています。

 

今後の試験再トライに向けて、自分のご機嫌の取り方の種類を増やそうと思っています。

これがとりあえずの今年の課題かな。

最近は、投資の世界にハマりまくっています。←ハマり方がヤバいかもあせるあせるあせる

子どものノルマ達成に向けて、気を引き締めて頑張っていこう!!!!!!!!

今年も、梅の季節が到来しました。

さっそく今年も梅ジュース付けてみました。

出来上がりが超~楽しみ虹虹虹虹虹虹虹

大殺界中ですが、楽しくやっています。