悲しいときーとパス1 | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

昨日の夜、3女の寝かしつけのときのこと。

 

私「好き好き大好き~。今日も幸せの元と一緒に寝られるの幸せ~ラブラブラブ

3女「ねえママ、あのさ、もう私小学校1年生になるんだよ?そういう風に言うのやめてくれる?」

私「えっ。なんで?」

3女「そういうことは、心の中で思っててくれる?口に出さないで。気持ち悪いから。」

私「がーーーーん。わかったよ。じゃあ、これからもこういうふうにずっと思っていると思うから、

いきなり口に出さなくするのは難しいと思うけど、なるべく口に出さないようにこれからは心がけるね」

3女「うん。」

私「内心(大人になったな~~~~~~泣泣泣泣泣泣泣)」

新しい保育園の中では、「最強」と呼ばれている3女ちゃん。

よくよく話を聞いてみると、今の保育園で前好きだった男の子にすでに告白もしている

らしいし、お相手の男の子からも好きだよと言ってもらったとのこと。

えっどうなってるの?

ジェネレーションギャップかしら?と夫と話をしていました。

圧がすごいで有名な女の子に対しても、反対意見を言ったり受け流すこともしているらしく、

そのあたりは生まれの順番の差があるんだろうなと思いました。

今の保育園に移ってきて本当に良かったです。

あと少しで卒園、、もう少し早く移って来れば良かったと心底思います。

それでも、ここの保育園を卒園することができそうでよかったです。

この5ヶ月間も色々ありましたが、乗り越えることができたので、

不登校や保健室登校の子が多いうちの小学校でも、なんとかやっていけるかな?と

今は考えることができるようになりました流れ星流れ星流れ星

 

ああ、それにしもて。

昨日は一緒にお料理もしたし、公文の面倒も満たし、私がお買い物へ行くといったら

「私も一緒にいく!ママとずっと一緒にいたいから!」と、来ている服を着替えようとしたりして、

超カワイイのに、これからは愛情たっぷりの言葉はやめてって言われちゃった泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

それで、今日は次女も午前中はお友達と遊びに行ったし(午後からはがっつり勉強)、

長女も来週の塾の復習テストのために今日一日は全力で頑張る予定を立てていて、

3女も長女と一緒に勉強しているから、

最近は、私はぽつんと一人になることもあったりして、

私は私で、勉強もほそぼそとしていたり、すっかりハマってしまった趣味の掃除をしていたりと

忙しくはあるんだけど、子どもに前よりも手がかからなくなってきたな~と思うことが増えてきました。

↑次女が今朝やってたプリント。私より字が綺麗びっくりびっくりびっくり

 

私ができることは、健康的な食事やきれいな住環境を提供することや、

公文、ピアノの送り迎えなどで、それも段々と少なくなってきています。

自分の人生に使う時間が増えてきたことはとても望ましいことだけど、

少しさみしくも思ったりスタースター花花

 

実は、司法書士試験は今年は受けられないかなと思っています。

今年は合格する可能性がないだろうからということが大きいかな。

あと、今年はもう子どものサポートに徹しようと思っています。

今回改めて、子どもの受験を抱えながら、司法書士試験を受験されているママさんをすごいと思いました。

私には難しいな、と。

今は仕事の方を優先したいということもあり。

ちょっと仕事量は落ち着いてきているのですが、こういうときしか、

夫にちゃんと仕事を教えてもらえないので、私にとっては逆に貴重な時間です。

 

来年は長女の受験も終わって、次女も5年生なので、私も受験できるかも?

でも、相続登記のお仕事がいっぱい入ってきたら、どうかな?

そのあたりも考えながらですが、とりあえず次の試験はパスすることにします。

受験される方、頑張ってください筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉

 

これからは、中受に関する内容が多くなるかな?

司法書士の勉強のことも少しは書こうかな?

今は、子どもがいる生活に幸せを感じながら過ごしています。

最近、毎日幸せ感じています。

大殺界、ほんと?って感じ。

でも、入ったばっかりだから、これからなのかな?

3年間、気をつけて過ごしていきます星星星星星