軸を固める | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

先週末は、長女の塾主催の令和6年度の受験内容の分析会が行われました。

いやー、大変参考になりました。

まだ過去問をチェックしていなかったのですが(夫はすでにチェックしていたみたい)、

今の段階で過去問をチェックすることが必須だと痛感しました。

こりゃ、大変だ。。。

 

年始に受けた小学ぜんけん模試の結果が返ってきました。

塾の求める最低ラインと言われている偏差値60を上回ったのが、

国語と算数。理科と社会は60を10近く下回ってしまいましたあせるあせるあせる

でもまぁ、理科と社会は、努力で挽回できそうだと考えることもできるので、

合格するだけの最低限のちからは持ち合わせているのかもしれないと、

望みを抱くことができる状況にはなりました。

 

しかし、説明会で話を伺ったり、その学校の求める人物像を想像するに、

今の長女には圧倒的に足りないものがある、と考えざるを得ないのもまた事実。

その足りない部分をどれだけ補うことができるだろうか、

どれだけ伸びしろがあるだろうか、と考えてみると、厳しい戦いになることは間違いない。

しかし本人は今現在なぜかのほほんとしているキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

こんなことなら、もう少し状況が悪かった方が良かった気があせるあせるあせる

 

昨日は家族&親戚でスポッチャに行きました。

要するに前身のラウンドワンなのだけど、いろんなことが楽しめるのは知ってたけど、

最初は全然行く気しなくてダル―――とか思っていたんだけど、

太鼓の達人などのゲームセンター的なところもあり、

オートテニスや卓球、バッティングセンター、ボーリングなどもやり放題。

それでフリータイムに設定すれば1日中遊べるわけだから、安くない?

となりました。

うちはお試しで3時間で入ったのですが、その大部分を次女と二人カラオケで

過ごしましたニコニコニコニコニコニコ

最初はカラオケに行くのを嫌がっていた次女が、

寝る前には「ママ、カラオケまた行きたい」とのこと。

やっぱり私の子だねーーーニコニコニコニコニコニコ

カラオケもフリータイムでできることが素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

なんだかんだ半分くらいの時間をカラオケで費やしたからね。

 

そして、今日は3女のお友達と遊ぶし、次女のお友達と遊ぶ約束もあるし、

長女のお友達と遊ぶ予定も春休みにかけてあるから、

去年とは明らかに違うけど、そこも楽しんでみる。

夫からは「勉強ではなく、実務をもっとやってほしいし、そのために時間を使うべき」

と言われているけど、そのためにはやっぱり「基礎」を固めないと。

まだ私はゆるゆるで怖いのです。

 

最近エヌビディアの決算で、米国ファンドがいい感じ。

日経平均もすごいことになっていますね。

今後日本はどうなっていっちゃうんだろう???キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

でもそれは、どこまで続くかもわからないし、本を読んだからと言って、

未来が予測できるわけじゃない。

だから、未来に役立つ知識を固めるための時間に使うべきよね、と。

(つまり、民法不登法などの知識をしっかり固めようということ)

↑忘れないようにしよう!!!!

 

今日は3時間くらいは自分の勉強できたらいいな。

小さな積み重ねが人生を変えるハズ。

目標達成、必ずしよう!