今年の趣味は | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

去年の趣味は、司法書士試験の勉強だったと思います。

今年の趣味は、決めました、掃除です。

これがなかなか効率が良いのです。

まず、ダイエットになります(今マイナス3キロくらい)。

終わったあと、気持ちよく過ごせます。

他人のためになることをやり続ける年にしようと思っているので、

その目標も達成できそうです。

 

長女の受験サポートもありますが、長女は自分で勉強を続けられるようになってきました。

昨日は模試があったのですが、5年生の分野は国語以外直近で一通りやりました。

理解力も記憶力も良くない長女ですが、

最近は暗記ではなく理解すること、人に説明できるまで自分の中に知識を落とし込むこと、

周辺知識も拾いながら、同時にたくさんの知識に触れて確認をしていくこと、

などを意識しながら勉強を進めていけるようになってきていると思います。

このあたりは、司法書士試験での私自身の勉強が役に立っているような気がします。

(合格してないけど汗)

そして長女の模試の点数はいつも悪かったけど、今回は少しだけ点数が上がったようです。

今の時期は、ちょうど次の新六年生に入る前の段階なので、一区切りの時期なのです。

ここから、来年は半年間で6年生の内容を詰め込んで、その後は過去問演習と作文の日々となりそう。

記憶力&理解力が低い長女は、人よりも倍の量の勉強量が必要なので、大変な作業にはなりそう。

だけど、一つだけ長女が長けていること、それはスピード。

読むのが早い、こなすのが早い、プリント仕上げてくるのが早い。

読み間違い等のポカミスは結構あるけど、仕上がりが早い分、人より回せる時間があると

思います。ここは本当に羨ましい。

長女のこの長所を生かして、勉強を進めていけたらと思います。

主導はあくまで長女ですが。

 

私の方も、勉強をしっかりやっていかないとです。

(最近本当にダメ)

仕事中に、夫から不登法の知識について質問されることもあり「あーやらなきゃ」って思います。

最近は、結局投資の方に完全に頭持って行かれている感じなので、仕事に対する思い入れも

半分どころか1/3以下となっている感じ。汗

このまま円安が進むよねーと思いつつ、そうじゃないって意見の理由を考えてみたり。。。

本も何冊かあり、今読むのはこれじゃないと思いながら、読みたいのは投資関連の本だったり。

司法書士熱どこいった?って感じです。

夫は連休中、またまた徹夜でお仕事片付けコースへ突入していました。

すごく真剣な顔で、夜通し考え続けていました。

夫が徹夜で仕事するタイプだからこそ、私がもっと仕事をできるようにならないと

いけないと思います。

夫ほど仕事が出来る人にはなれないだろうけど、そこそこ役にたつ人間にはなりたいと

思っています。

夫は営業ばっかりやりたくて、実務はやりたくないそうなので、私がほとんどの実務ができる

ようになれたらめちゃいいじゃん!と思っているのですが、これが簡単ではないです。

使える人間になるためには今よりもっともっと努力が必要。

頑張らないと!

 

長女の受験のサポートですが、

出来るときは良いですが、昨日はダメでした。

完全に途中から女子トークになってしまいました。

最後は腹が痛くなるほど笑って時間が来て終了。

あぁ、だめだこりゃ。反省猿猿猿

 

連休最終日は、科学館でフルコース。

極寒ラボでマイナス30度の世界を体験

サイエンスステージで振り子に関する実験を見学

プラネタリウム

でした。

 

今日の夜は、帰宅時に見えた月に、地球照が確認できました三日月

冬の大三角もようやく覚えて、冬のダイヤモンドまではあともう少し星

しばらくプラネタリウムがお休みなので、自分の勉強の方に力を入れていきます。