最後の一年に突入! | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

長女の中学受験の受験まで、あと1年を切っています。

ここで、長女の現状を少し書いてみようと思います。

 

模試の成績は非常に悪く、思考力が皆無なのかしらと思わざるを得ない。涙

しかし、クラス分けのテストではA-Eクラスの中でなんとかBに食い込む。

塾の中では、Bまでが合格可能性があると言われるようで、

順位的には昨年の合格人数から考えると、合格人数まであと12.3人くらいのところまで来た。

なんだかんだ、10月から1月までは、お友達と週4で遊んでいたけど、2月からは週3に。

(それでも多いけど)

今までは、娘が勉強している部屋を開けると他ごとをしていることが多かったけど、

最近はちゃんと勉強している確率が上がってきている。

今までは自信なさそうにしていたけど、この前長女が、

「私、やればできるから」といい放ったキラキラキラキラキラキラキラキラ

(↑これはめちゃ嬉しかった。心の中で、「キターーーーー!」と思った)

 

ということで、ここ最近は、とても好調のように見えます。

年始に受けた模試で結果が返ってきていないものが2つあるので、

結果が気になるところ。

実は、組み換えテストでBに入れたことが信じられない親心。

何かの間違えではないのか?と。

ついつい問い合わせしてしまいたくなる。

模試の点数が振るわないのに、なぜBクラスなのですか?と。

この前の模試の結果なのか、当日に受けた組み換えテストの成績だろうけど。

順位も長女から聞いたけど、寝耳に水状態。笑

本当は塾に確認したい。

でも、そんな気持ちをぐっと堪える。

娘を信じよう。

最近はだいぶ頑張っているし、苦手な社会にも向き合えているようだ。

私もだいぶ、長女に対して強く声掛けをしてきていた。

長女にはどうやら、キツめの言葉が良薬として効くようだ。笑

 

次女は、最近入塾。

膨大な量の勉強を始めた。

長女とは集中力が違う。勉強をはじめると、部屋から出てこないでずっとやっている。

最近、初期の虫歯があることが判明し、お菓子を全面禁止にし、おやつをサツマイモかチーズに

限定することにした。

これが勉強にもプラスに働くといいなと思っている。

最近、ピアノの腕が上がってきている次女。

聞いていても「上手だな~」と思うことが増えた。

ピアノの先生からも期待されている様子で、「コンクールに出なさい」

と言われているようだ。

私はコンクールに出ること自体は賛成。

でも、中学受験をしていたらそんな時間はないだろうな。。。

 

週末は、長女も連れて姉妹で科学館へ。

連れて行っても反応が薄い3姉妹だけど、3人共科学館通いが結構気に入っている様子。

私もかなり気に入っている。

今は科学館が第2の家のようになっている。笑

我が家ブームである。

嘘発見器は売り切れていて、残念に思った。ネットでも買えそうだけど。

3姉妹ともいらないんだとか。笑

嘘バレちゃう可能性あるもんね。

 

自分の勉強は二の次だ。

金曜日は、ついに仕事をするのを忘れてしまっていた。

なので、結構仕事が溜まっている。

相続登記のお仕事が増えてきた感じ。

月曜日からは仕事の方も頑張っていきます。

 

今年は、運気的に大変微妙な年です。

同じく大殺界中の弟に「ここ2年でなにかあった?」と聞いてみたら、

弟「え?生きていたらみんな何かしらあるものじゃない?」

と返されて、あまりに大人な返しにハッとさせられました。

私にもきっと何かが待ち受けているんだわ。

健康には気をつけて過ごそうと思います。

早寝してトイレで起きてしまい今です。

また寝よう~お月様星星星星空星空星空

引き続き、ほそぼそと自分の勉強も頑張っていこうと思います。