プリンスエドワード島より愛をこめて -8ページ目

私の家はゴミ箱ではありません

こんにちは 虹

 

 

何度か心の中で浮き上がったことのあったこの「つぶやき」

 

私の家はゴミ箱ではありません。

 

最近、「つぶやき」どころではなく、声に出して言いたくなることがありました。

 

 

時々お客様で、髪の毛がふとした時に抜けて、それをそのまま床に落とす人がいるんです。

 

(結構な割合でいらっしゃいます)

 

自然に抜け落ちてしまうのは仕方のないことで、

 

落ちてしまえば、自然と抜け落ちるのも落とすのも同じだし、

 

悪気はないのでしょうが、

 

私の家はゴミ箱ではありません。

 

とふと思っていました。

 

 

それに関しては、心の中でつぶやいて、流せることだったのですが、

 

軽く流せなかったこと。

 

先日、ある方はお手洗いの洗面器に飴の包み紙を置いて行きました。

 

『えっ?』と驚きました。

 

駅のトイレなどでよく見るあの様子と同じだと。

 

いい大人がすることか?と思ってしまいました。

 

 

自分を振り返ると、

 

個人のマッサージのお店に行って、そういうことはしませんが、

 

例えば、駅を歩いていて髪の毛が抜けたら、パッと捨てていたことが

 

昔はありました、確かに。

 

今は、誰かの家であろうが、公共の場であろうが、外でも自分の髪の毛が抜けたらカバンに入れてあとで捨てるようにしています。

 

 

でも、私も「ここはゴミ箱ではありません」と言われるようなことをしていたことがあった。

 

今は、気づいて行動を改めていてよかった。

 

他のことで、まだ気付けていないことがあるのかも知れないな、

 

悪気はなくても、相手に不快な思いをさせてしまっていたりすることが。

 

 

 

色々と考える機会をいただき感謝しています。

 

おつきあいいただき、ありがとうございます。ドキドキ