プリンスエドワード島より愛をこめて -1170ページ目

非暴力

先月、マハトマ・ガンジーについて書いた小説を読みましたパー

北海道新聞に掲載されていた、「魔王の愛」~宮内勝典 著、という作品です。

インドに興味がある私のために、母がわざわざ毎日切り抜き、送ってくれました。



ガンジーといえば、インドのすべてのお札にお顔を見ることができます。

この小説では、もちろん彼の業績を称えつつ、彼の人間くさい部分、裏の部分、スキャンダルについてもスポットをあてていて、大変興味深い内容です。

あまり、彼に対して知識がなかった私は、少し、皮肉っぽい視点から彼を見てしまったため、もっと彼のしたすばらしいことを純粋に知りたくなり、

you tubeで以前放映された、テレビ番組「知ってるつもり」で彼の特集を見てみました。

改めて、彼の偉大さに感動しました目

番組では彼とともにキング牧師についても語られています。

2人の共通点は「非暴力・不服従」


これを徹底して行ったことで、世界を変えました。

なかなかできることではありません。



非暴力といえば、もう一人思い出すのが、ダライ・ラマ

私は運良く、今年2回も彼の講演を見ることができましたチョキ

1月にインドのブッタガヤで、2回目は6月横浜で。



これらは、私にとって今年のテーマなんじゃないかな、と感じています。

暴力パンチ!といっても、言葉の暴力だったり、態度だったり。

怒りに対して自分がどのように対処するか。

世界平和を願う人は多いけど、日々の自分の周りの平和はどうでしょうか?

一人一人、自分の周りを平和、愛で満たせば、世界平和に繋がるのかもしれません。

まずは自分自身から・・・ドキドキ