Hello Australia! | 持続可能な社会を創る私の日常

持続可能な社会を創る私の日常

オーガニックプランナー/プロデューサー 不器用に、でも真っ直ぐに生きる石田香織のブログです。

オーストラリアは東側、Bondi Beach海が見える素敵なホテルから。

時差もたったの1時間。朝6時(日本で言う5時)に到着し、午前中まったりとした時間を過ごしている。

blogを書く時は過去を振り返り、今を確認することが多い。

海外(南)に行くと決めた2016年は12年前、人生が大きく変わった18歳からちょうど一回りが過ぎた時だった。

と気づいた時に、「運ばれている」という感覚を味わった。

運命とは、いのちをはこぶ。と書く。自力で運ぶのではない、他力で運ばれる。
そこに自力もちょっと加える。そんなものなのかな。

札幌から出て、帰ってくるときに、「ただいま札幌!」と言うんだけど、
今回は、ただいま日本!ときっと視野がまた広くなってるんだと想う。

厚い雲、大きな橋、海に浮かぶ島。
全てが初めて見るものだけど、どこかで懐かしい感覚も覚える。

移動中、アボリジニの神話を調べた。なんか、知らなきゃいけない気がして。
この土地に足を踏み入れる前に、この土地に息づく神々のルーツ、信仰を知らなきゃいけない、そんな感覚になった。

大地の神、天の神、火の神、太陽神(太陽女)、月神(月男)。
アボリジニは、自然界のすべてのものと繋がっているという考えを持っており、自分達は自然の一部であり、自然界の万物すべては自分たちの一部であるととらえている。 この地球上の生物はみな一体。


調べていて「やっぱり」という安心感。
これから5日間、どうか必要なところへ運んで下さい。

そんな想いで、12年ぶりの海外での短い旅がスタートする。