持続可能な社会を創る私の日常

持続可能な社会を創る私の日常

札幌でオーガニック居酒屋【粋Laboratory(いきらぼ)】を経営。オーガニックプロデューサー、嬉楽株式会社 代表 石田香織のブログです。

【グリーンであること】をモットーに仕事しています。
■飲食店 オーガニック居酒屋「粋ラボラトリー」
有機野菜と醗酵食品の創作料理がたのしめますニコニコ
http://ikilab.com
■嬉楽株式会社 
「豊かに生きる人を増やす」をミッションに。http://kiraku-jp.net
■オーガニックプロデュース 
石田香織のオフィシャルサイト
http://kaori.kiraku-jp.net

テーマ:

 

お陰様で45日間のクラウドファンディングが11月末を持って成立!終了しました!

 

All or Nothing方式といって、支援額が目標金額(150万円)に達さないと入金にならないというある意味よく考えられてるな・・・という方式で、最後の2日間ほんとにハラハラ・ドキドキ、たまに嗚咽みたいな状態でした(笑)

 

■クラファン報告
Ready For 支援者数125名
支援額1,660,000円 
また、クラウドファンディングの他にも
釧路・千歳・神戸やシンガポールからもリアルファンディングしてくれる方も多数いてくださり、7名260,000円集まりました。

 

合わせると132名/192万円もの支援をいただけたこと、心から御礼申し上げます。

Chikyuを設計してくださった方やデザイナー、そして元粋ラボスタッフ、現Chikyuスタッフ、あんな人もこんな人も!という感じで、本当に、「みんなで創っている感」がありがたいこの上ない。そしてワクワクが止まらない♪

WEBサイトに名前が載るのを、楽しみにお待ち下さい。

http://www.chikyu.life 

 

クラファンという資金集めのプロジェクトは終わりましたが、

資金調達をして、その後何に使うか、というところがプロジェクトの本命です。

 

今後も引き続き、持続可能な食を提案する場作り にご期待下さい!

 


テーマ:

ヒフミヨイ🌀マワリテメクル🌀ムナヤコト

 

ChikyuのOPENの裏側で、動いていたことの一つに、重要かつ重大なことがあった。

それは粋ラボの跡地を使ってくれる人探し。

 

表と裏と両方が重なる時に光も影もないピュアな空間が広がる…ような気がしていた。

 

Chikyuをオープンすると決めてから、表裏、陰と陽などと対極で表すことが妙にしっくりきていた(現在進行系でも感じている)

3ヶ月間、いろいろと動いてくださった不動産会社の方たちも、なぜか決まらないことが立て続けにあり、

決まらないっていうことは、そういうことなのか、と理解しつつも、

後が決まらないと無駄な経費がかかり、なおかつ造作を壊し、スケルトンで戻すのには更に工事費がかさんでしまう・・・

と、勘定して感情的にかなり落ち込んだ。

こういう時の秘策は、開き直りに尽きる。落ち込んだってしょうがないので、金策に頭を抱え(リアル笑)

利益をつくるにはどうすればいいのか、と少々私にとっては的はずれなことを考え始める。

 

利益を出すには=お客さんを喜ばせること

そして少し、算段して感情的に整理する必要がある。と粋ラボで学んだ。

 

粋ラボという場所で起こったことは、私にとってどれも大切な宝物。

楽しいことばかりではなかったし、帳尻を合わせるとマイナスだな、と思うこともたくさんある。

けれど本当にたくさんの人たちに出会い、恵まれ、奇跡をたくさん経験させてくれた。

 

いろんなことを学んだ場所。

その空間がゼロ(〇)になるのは、やっぱりすこし寂しい気持ち。

 

粋ラボのスピリット=心はChikyuで生きる。身体は来年なくなる。

粋ラボに来てくださった沢山の人たちの心にも、きっと生き続けてくれることだろう♪

本当にありがとう。

 


テーマ:

11月3日(いいお産の日)にオープンした

Organic Kitchen Chikyu

https://www.facebook.com/chikyu.sapporo

 

 

オープンして3週間がたち、改めてここまでこれたことに心から感謝している。

実は、開店してからも慌ただしくしていて、開店前後でお世話になった方に

しっかりとお礼を伝えることができずに居たので、改めてここに記しておきたい。

 

Chikyuという店舗の名前が付く前から

アイデアが生まれた段階で関わってくれた人たち

 

デザイナー/空のアトリエ Kenzo Kosuge

粋ラボのメニューブックを作ってくれたのも謙三くん。

今回はロゴマークをつくる段階で、ぜったい謙三くんがいいなと思っていた。

何度も何度も作り直してもらったロゴマーク、今では本当にお気に入りで、Chikyuのシンボルとなっています。
ロゴマークをつくるにあたって、お店の構想から空間の構想、細部に至るまでのアイデアは、謙三くんとびっちり話をしなかったら出来てなかったよ、本当にありがとう。

 

相談モロモロ/ゆめさぽ 船島さん

アイデアベースで話を持っていった時に、とても穏やかな表情で「絶対にうまくいく」と後押ししてくださったこと、心から感謝しています。

 

相談から現実化まで、そして嬉楽の役員に/Rioこと龍見亮太

粋ラボを手放すと決めた瞬間、そして新たな役割を感じたその瞬間。

大切な瞬間はいつもリオ君に相談していた。彼の援護があったからこそ、私は強い意志を持ち続けることが出来た。

オープン準備のときも心身ともにサポートしていただいて、本当にありがたいという言葉以外が見つからない。

これからもよろしくおねがいします。

 

料理・店舗経営全般/飲食事業部責任者 しょうちゃんこと友永聖一

10月末まで前職でびっちり働きながらも、空いた時間を全力投球してくれたこと、

頭が上がりません。そして前職を終えてからたった2日間でオープンまでの準備をやってくれたこと。

感謝してもしきれない。

Organicという新しい価値観の中で料理をすること、共に働けることがすごく嬉しい仲間。

 

物件選び・モロモロ/合同会社ステイリンク 木村高志

高志くんとは本当、いろんな物件見て回った・・・。けど、結局Chikyuに関しては私が一人で観て一人で決めたんだった(笑)

一緒に仕事ができるのが、いつ実現するのか・・・!今後に乞うご期待。

そして高志くんからの紹介で、

 

建築設計/atelier momo 櫻井百子

モモさんとは初めて会った時から、あ〜こういう建築士を探していたの〜!という人。

「という人」と言われてもわからないと思うけど

実はモモさんの前にも素敵な建築士さんをご紹介いただいてたのに、その方はその方でとっても素敵だったんだけど

(なんでかわからない心の違和感があり、お断りすることに)

モモさんにあって、パーマカルチャーや自然のこと、地球環境のことなど、話せば話すほど、共通言語が多く同じ価値をもって生きている人だとわかったことが嬉しくて、頼んで正解。

本当に、本当にお世話になりました。そしてこれからもお世話になります。

木の事や、使う人のことを真剣に考えて設計してくださる方です。

ありがとうございます。

 

Team Oshibori/みっちゃん・さちえさん・あやちゃん・めぐ

Chikyuで使うおしぼりは、どうしても「手作り」にこだわりたくて。

というのも、飲食店で使うものの多くは無駄なエネルギーや使い捨てが大変多い。

割り箸⇒洗い箸

ラップ⇒できるだけ環境負荷の少ないものに

洗剤⇒エコ洗剤に

みたいな感じで変えられるものは変えていく。

ということで手にとって触れるものはおしぼり業者さんじゃなく、自分たちで手洗いしたい。それも自然な木の香りがする感じで♪

このリクエストに応えてくれた皆様、本当にありがとうございます。

みんなのおかげで、たくさんのお客様の手に心のこもった“あったかい”おしぼりが渡ります。

 

Team Chikyu/

あやちゃん・柚月ちゃん・やぐちん・ながちゃん・ますみさん

めぐ・アイミー・いなさん・しょうちゃん・かおりん・リオくん

マック・ふみふみ・めいちゃん

 

 

スタッフとして、ギフターとして、研修生として

様々な関わり方で存在するTeam Chikyuの仲間たち

 

粋ラボから引き続きのスタッフと、そして今回新たに加わった仲間たちと

一からお店づくりができたこと、本当に楽しい時間でした。ありがとう。

 

 

ここからは

Special Thanks 多くの方にご支援・ご協力いただきました。

内田会長

大浦さん

石井さん

宥明(西村社長、佐々木さん)

ユニバーサルエステート(小泉店長)

笑やのかんちゃん

サッポロビールさん

ワタショウさん

オープニングパーティーに来てくださった皆様♡

Live Acting

中田雅史

asumi

山木将平

遠藤夕幻

 

お祝いの品々(敬称略)

クルべインターナショナル 塩田社長

シゼントトモニイキルコト はるさん

一般社団法人アグリコラ 水野さん

ベジショップあさだ 浅田さん
セイウニカ 増谷社長

東井果樹園 東井さん

じき 村田夫妻

まほろば 宮下社長

風の音治療院 ~ 鍼灸.自然療法.がんのお手当安部院長

地酒仙丸・ジェラート札幌果林樹 安齋 香

かけはし 佐藤 武士 (Takeshi Satou)社長

青い空流れる雲 Aoisora Nagarerukumo 様

つちもと よしかず (Yoshikazu Tsuchimoto)&首藤 ひろえ

アトリエモモ 櫻井 百子様 渋谷様

らくだ工房 千葉様

宥明 西村社長

小樽 啓 ファイヤーマン

Kou Kikuchi様&板本 りつ (Ritsu Itamoto)

竹田 由美子 (Yumiko Takeda)

グリグロ様

CPS様

アルモニー様

村松法律事務所 村松 弘康

Shouken Murata

よねばやし あかね

須藤 大悟

岩﨑忍

竹内恵子様

森山圭子様

船島 修 (Osamu Funashima)

米田 正則 (Masanori Yoneta)

石田 大蔵 (Daizou Ishida) おとうさん、おかあさん

Ten to Ten 山崎社長

栗田社長

いずみホールディングス


ありがとうございます💓

心からの感謝を込めて

 

 

 

Ameba人気のブログ