本当にうらやましい! | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今日、かいと一緒に、入学説明会行ってきましたよ!

 

イヤーーーーー…ほんっと、かいがうらやましい!!!!!

 

これから6年間、こんな素晴らしい環境で、いろいろなプログラムを受けて、たくさんの経験を積めるんだから…!!!!!

 

私も戻れるものなら戻ってここで学生生活やり直したいわよ!!!!!

 

私のほうがワクワクしちゃうわほんと。

 

なんて話をしながら受付の順番待ちをしていたら、かいは先生に「嬉しそうな顔して~!」って言われたりして(笑)

 

説明会では冒頭の校長先生の挨拶で、ここまで頑張ったみんなに拍手!っていうような話がまずあったんですが、その流れで、隣にいるおうちの方がいっぱい支えてくれたからみんなは頑張れたんだよ(ざっくり)って話をして下さって、涙をハンカチで拭う保護者の姿がちらほら…私も落涙寸前で必死にこらえてましたわ…。

 

説明会では、今後の学校生活に関する内容から、入学の事務手続きに関するものまで、いろいろ説明があり、その後制服採寸&注文へ。

 

初めて袖を通した制服、イヤーかっこいいね!!かっこいいんだけど、すごい順番待ちしてるから(自分達もだいぶ待ったし)、あんまりしみじみ浸ることもできず、さくさくと作業を進めていきましたけどね…後日送られてくるので、その時はまた改めてしみじみしたいものです。

 

無事に入学許可証も頂いたので、これでようやく役所に手続き送ることもできるわ。

 

帰宅後も大量の書類の処理に追われましたけど…とりあえず、分かっちゃいたけど、とんでもない額の金が飛んでくから、クラクラしますわ…。