学校2週分まとめと、最近のコロナ状況 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

さて、旅行記があったぶん2週目の学校まとめが書けなかったんですが、2週目はそんなにいろいろ書くこともなかったので、3週目とまとめちゃいます。

 

まず2週目ですが、

 

・最初の週に書き忘れましたが、おととしから続いてる掛け算と割り算の帯、今かいがトップにして最高レベルにチャレンジ中!

 

・うちの学校、上3学年(CE2~CM2)は、学年関係なしのレベル別で英語を3クラスに分けられるんですね。CE1の終わり際に転入してきたかいはCE2最初は当然一番下のクラス、そして翌年(去年)CM1では真ん中クラス、そして最終学年の今年、ついに一番上のクラスに上り詰めました…!!CM2になる頃にはあのクラスに入っててくれたらいいなって思っていたので、私としても本当に嬉しいし、かいもとても喜んでいます。ようやく親友G(英語ネイティブ)と同じクラスになれたなぁ。ちなみに今年のCM2全部で9人のうち、この一番上のクラスは5人ですから、決してCM2だから入れるってわけでもないんですよ、ちゃんと前年度の成績とか見て判断されてるんです。あと1ヶ月ちょっとしかないのが本当に残念だけど、ラストスパート頑張ってほしいです!

 

・1週目の体育でワオカードもらってたみたいで、水曜日のアセンブリーで表彰じゃないけどなんかされたらしいのと、あとはなんか、いい子にしてた上で超ラッキーじゃないともらえないスタンプを金曜日ようやくもらえたとかでめっちゃ喜んでましたw

 

そして3週目。

 

・フランス語の宿題を一部やり忘れてたそうで…1日遅れで提出。

 

・最近女子がすごく嫌なかんじらしく、徒党を組んで男子にちょっかい出してくるそうで(どんぐり投げたりとか…)、でも男子は男子でやり返すで、なんかすごく仲が悪いっぽい。男子どうしは極めて仲いいと思うんですけど、女子が絡んですごくうっとうしいみたい。なんかこの学年、最上級生にしては幼いんだよね~…はな達が最上級生だった頃は、女の子達、もっとすごくませてたというか、すごい「女子!」ってかんじだったけどな~…かい達の学年は男子もまぁ幼いけど女子は特に幼い気がする…。とにかく、やり合うなら徹底的にやり合うか、じゃなきゃやり返す前に先生に言いなさいって言いましたけど(あれ?なんか違う?w)。

 

・体育でラグビーやった時に足ひねったって言って帰ってきた…まぁケガは男子にはつきものよね…。

 

・中国語の先生がよくなって、なんか上達してきたって言ってますけど…ww

 

・・・・・・・・・・

 

以下、今週の学校でのコロナ状況。

 

月曜、主任と、クラスの女の子ひとりが来てなかったそうなんだけど、今月頭にあったスカウトでコロナ陽性者がいて、その濃厚接触の判定のためだとかいう話。

 

実はうち、今月頭のそのスカウト、かいの体調怪しくて行かせなかったんです…なのでうちは接触してないんですけどね。

 

で、そのスカウトの子達が濃厚接触疑いで月曜検査に行って休んだのを聞いた親友Gの家も、濃厚接触かもと思い、火曜日自主的に検査に行ってて欠席。

 

ママにどういう状況なのかワッツアップで質問したんだけど、ママのほうもその後いろいろ状況が判明してきて、実はGもFも、先に検査に行った人達のようには陽性者と接触してないことが判明したそうで、だったら検査行かなかったのに…もう検査行っちゃったから結果出るまで学校行かないほうがいいと思う?と。

 

本人達に症状がないんならいいと思うけどね?って答えたんですが、結局水曜はどうせ半日だからということで休むことにして、木曜から復帰させると言って、実際木曜から登校してきてました、あえて結果は聞いてないけど金曜も来てたので無事陰性だったんだと思います。

 

うちの学校だけでなく、隣町の小学校のお友達も、クラスで陽性者が出たので、翌日検査に行って陰性結果をもらってからか、もしくは検査に行かないなら2週間隔離後にしか登校できない、とか。

 

あと、シャンティイの中学校でも陽性者出たらしいけど、こちらは学級閉鎖も何もない、とか(陽性者の人数の問題かしら)。

 

うん…なんかさ~…あくまで個人的な意見ですけどね、現状、正直症状ないなら検査してってもキリがないと思うんですけどもね…。

 

クラスター追うのに効果があるのはもっとごくごく初期の段階の話だと思うし、もうこれだけウィルス蔓延してる状態で、陽性者と接触したからってだけで「無症状だけど」検査とか、「無症状だけど」陽性者がいたからクラス閉鎖とか…もうキリないじゃん、社会生活回らないじゃん、またロックダウン状態だよ…もう、症状出たら対処、でいいと思うんだけど…。


そもそも、そこまで恐れるほどの病気じゃないってことも、もうこの半年以上で分かったじゃんさ…最初こそ我が家もかなり警戒してたけど…。

 

そりゃ後遺症とか怖いし、誰にでも重症化する可能性はあるとはいえ、もうそれってロシアンルーレットみたいなもんで…それ恐れて社会生活止めるほどのものかっていうと、天秤にかけたらどうなのよ、と…。

 

ま、これはあくまでも我が家の見解ですから、あとは各家庭の方針だと思いますし、お年寄りとか持病のある方とかは引き続き警戒を続けるべきとは思いますけどもね…実際また徐々に医療現場もひっ迫してきているようですし…。

 

水曜日はシャンティイで初めて、無料で誰でも受けられるPCR検査が体育館で行われてて、朝8時からでしたけど、私たまたま近くの銀行と郵便局に用事があったからその近くの駐車場に停めたら、もう体育館前は8時半前でも大行列でした、まぁ無料で気軽にやってもらえるならね。

 

私もやってもらいたい気持ちはあるんだけど、なんか、こういうの、どこも「カルトヴィタル持ってきて」って書いてあるからさ~、たびたび言ってるけど我が家持ってないのよ…こんなことなら作っときゃよかったよねほんと…。

 

てか、PCRより、抗体検査したいんですけどね。

 

まぁそれはともあれ…あと1ヶ月くらいしか学校いられないので…なんとか学校閉鎖とかにならずに最後まで通えるように願うばかりです…。