晴れた週末 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

ちょっと間が開いてしまいましたが、この前の週末は、ほんっとに素晴らしい天気でした!抜けるような青空に、気温も20℃くらい!

 

というわけで、土日は外の時間を満喫!

 

まず土曜日は、午前は子供達にも勉強をさせたんですけど(はなのプレゼン製作が終わるまで)、午後は庭いじり。

 

雑草は伸びてはいるものの、芝生いっぱいにデイジー(とたんぽぽ)が咲いてるもんで、きれいすぎてまだ手が付けられず(この引きこもり期間、そこら中で芝刈りの音がしますので、皆さん頑張ってお手入れしてらっしゃるんでしょうね)。

 

でも、花壇の雑草とか、枯れた茎とかはちょっとみっともなかったし、今咲き始めてるチューリップなどが冴えなくなってしまってたので、そのへんの除去。

 

あと、去年の一時帰国時に百均で買ってきてあった花や野菜の種があったので、それを植えてみることに。

 

 

他にも、前のオーナーさんの時からあった、謎の枯れ木が生えてるプランターをちょっといじって、種を植えたり。

 

さて、無事に育ってくれるでしょうか?!

 

そして日曜日は2度目のBBQ!

 

 

(洗濯物失礼w)

 

前回は椅子を出したんだけど、今回は地べたで気楽に~。

 

 

コロニータじゃないコロナが手に入ったよ!(でもコロナ生産中止ですって?!)(私でも飲める珍しいビールなのに!)(でもコロニータサイズで十分だったw)

 

今回もだいたいのことはダンナ(とかい)が準備してくれたので、私(とはな)はのんびり食べるだけ~おいしかった!(でもとうもろこし焼くの忘れてた…!次回まで冷凍しておきます…)

 

前回と違って天気も最高だったしね、もー「庭最高~」ってなるよね。

 

満腹で私は部屋で昼寝をしましたが、ダンナはリクライニングチェアを庭に持ち出してそのまま読書と昼寝を夕方まで…。

 

この贅沢すぎる時間、どうしよう、もう廃人になるw引きこもり期間終わったら日常生活に戻れる気がしないw(でもこうしてダラダラしてる間に必死に働いてくれているたくさんの人がいることには常に思いを馳せなければと思う)

 

この日はセーターも全部洗濯して外干ししてスッキリ!

 

そんな週末でしたが、我が家の周りも、皆さんアウトドアでしたよ。

 

1枚目の写真を見ていただければ分かりやすいかもしれませんが、我が家の庭、隣の庭とは金網で仕切られてるだけで丸見えなんですが、左側にはさらに、反対側の通り沿いに並ぶ家々の庭が隣接してて、それぞれがもう全部丸見えなんですね、例えるなら巨大な中庭を両側に並ぶ家で区切って使ってるような(写真でいうと右に我が家があって、我が家の庭があって、左によその庭があって、その庭の家が一番左にある、ってかんじ)。

 

なので、実は写真のかいの上のほうにも、外のテーブルに座ってる男性ふたりが写っておりまして、何語か分からない言葉を大音量でしゃべってたりします。

 

そして、その人達に向かって、他の家の窓から顔を出した隣人達がなにか話しかけてたり。

 

写真に写ってる側の隣人は、土曜はBBQ、日曜はリクライニングチェアで上半身裸で日光浴。

 

反対側の隣は親子でペタンクや卓球。

 

他にもあちこちから話し声や子供の遊ぶ声、BBQらしきいい匂い、さっきも書いたけど芝刈りの音などなど、いろいろ流れてくるのです。

 

みんなそれぞれに、引きこもりながらも、この晴天と時間を活用してるなぁと感じます。

 

そんなかんじの、素敵な週末でございました!