完全に諦める | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日の投稿からの流れで…「桜は来年もきっと咲きます」けど、分かってるけど、心情的には諦められないのよ…の話。

 

フランスの外出制限と国境封鎖、一応今現在4月中旬までの予定になっていますけども…まぁ延びるでしょうけど…でもひょっとしたらひょっとして…と、首の皮1枚つなげた希望…えぇすみません、春のオランダ旅行の話してます、この期に及んで諦め悪くてほんとすみません…。

 

だって、簡単に「また来年」ってわけにいかないんですもん…ダメなものは分かってるけど、心情的に諦められないのはしょうがないじゃないですか…。

 

でも、先週水曜かな、予約してたアムステルダム運河クルーズから、予約キャンセルのお知らせメールが来て。

 

読んでみたら、オランダ、6月1日まで、結婚式や葬式を除く全ての集会を禁止、というふうに決まったそうで…なので予約キャンセル、返金します、と。

 

これはもともと24時間前までキャンセル可能な予約だったので、ギリギリまで様子を見ようと思って残してた予約だったんですが…結果的に向こうから全額返金キャンセルに(昨日返金されました)。

 

で、同じ日、これまた予約してあったアンネフランクの家からもメール。

 

こちらは、現在持ってるチケットを2年間有効にするか、もしくは返金をお願いするかの2択が与えられておりまして。

 

我が家、ユトレヒトミュージアムが既に、今持ってるチケットが2020年以内有効(返金対応ではない)となっているので、つまり春じゃなくても絶対今年中にはオランダには行くことになるだろうから、その時にアンネの家も一緒に行ければと思うし、なのでチケット2年間有効でいいんですが、ただアンネの家って予約必須の人気観光地なわけで、メールには「2年以内いつでも」って書いてあるんだけど、そのへんどうなの、いきなり行って入れてもらえるの?っていう疑問が当然湧くわけで、メールで質問したんですが、まだ返信ありません、この状況下なのでもうしばらく待とうと思います。

 

宿2ヶ所は既にキャンセル済み、どちらもキャンセル無料のところを抑えてたので問題なし(1ヶ所は現地払いだったので問題なし、1ヶ所はまだ返金ないけどまぁちゃんと戻ってくるだろう…)。

 

そしてキューケンホフ公園…こちらは春のみにしか開園しない公園ですが、残念ながら今年はこういうわけで開園できないと…さぞや無念でしょうね、あれだけのチューリップの公園が誰にも見てもらえずシーズンを終えるなんて…私も本当に残念です。

 

こちらはメールを送ってキャンセル返金とのことでしたので、メールを送りまして、2日後には全額返金されてました、この状況下ですごい対応の早さ。

 

というわけで、一応実害は今回もなかったんですけども…もうほんっとに、残念としか言いようがない…!!悔しい!!悲しい!!コロナが憎い!!

 

来年の春はおそらく本帰国準備で旅行どころじゃないか、なんならもうフランスにいないかもしれない…「また来年」は、ほぼないのだよ…(号泣)