イタリア旅行その7<ヴァチカン博物館・コロッセオ> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

12月30日(月)。

 

朝は少しだけゆっくり目、ホテルの朝食も食べてから出発。

 

…この日はヴァチカン博物館を10時から予約してあったので、本当は7時から入場できるサンピエトロ大聖堂、8時から登れるそのクーポラと全部こなしてからヴァチカン博物館に回ろうと思ってたんですが、さすがにちょっと疲れてたし、ホテルの朝食も食べたかったので、結局ヴァチカン博物館の予約に間に合えばいいやという予定で出発…そしてこれがのちのち大失敗(苦笑)

 

ローマでは、自動券売機でバス地下鉄トラムが48時間乗り放題になる券を購入しました、これも11歳まではかからなかったと思います、うちの子達はどちらも買わずにすみました。

 

実際に元が取れるほど乗ったかといえば微妙なラインだったんですけど(歩いちゃうからね、我が家)、でも毎回チケット購入の心配をする煩わしさがなかったのはよかったです。

 

あと、ローマパスっていう、この公共交通機関48時間+任意の施設1ヶ所優先入場だったかな、そんなのもあったので迷ったんですけど…これを売ってる場所を見つけるのが面倒だなって思ったのと、テルミニ駅だと確か朝10時からじゃないと買えないっぽかったので、それより先に出ちゃうしな…とパスしたんですが、これまたのちのち後悔に…。

 

ともあれ、そんなわけで切符を購入して、まずはヴァチカン博物館最寄駅まで地下鉄で移動。

 

 

地下鉄、中はパリとは比べ物にならないほどきれいでしたけど、外側は…。

 

しばし揺られて下車、そして歩くことしばし。

 

 

見えた!けど…分かりますか、壁沿いにひたすらに続く行列…!!!!!

 

左側が、おそらく予約を持っていない人達の列、その右側を、予約を持っていると思われる人達がさくさくと歩いて行ってたので、私達もそちらをひたすらに、結構長い距離歩きました。

 

20年前、私ここ来てるんですけど、行列の記憶一切なし…てかなんならここに来た記憶も、こないだ20年前の日記を読み返すまでなかったんだけど(てっきり入らなかったんだと思ってたww)、すごいですね…まぁシーズンの問題もあるでしょうが、今はどこもほんとにすごい。

 

この当日券の人達、この日一体何時間並ぶつもりなのやら…わざわざ旅行に来て、ねぇ…って、前日ミラノでやらかしまくってる私が言うのもなんですけども…。

 

 

優先レーンを歩いてきたものの、入場口付近は、この通りのカオス…。

 

なんとか係員に聞いてするっと入場口への列に入り込み、荷物検査を経て入場…ちなみに私達は10時予約でしたけどこの時9時45分くらいだったかな、何の問題もなくさらっと入れました。

 

入場後、中に発券機がありますので、

 

 

予約時に送られてきたメールをプリントアウトしてあったので、そのQRコードを読み取って、チケットを発券、そのチケットでゲートから入場します。

 

中はもう、すごいですよ、何がって、

 

 

人が…!!!!!

 

始終こんな調子で、とにかく人の波に流されながらひたすら進むってかんじ…。

 

 

いろいろとすごいんだけどね…私、ここでもひとつやらかしたのが…ちゃんとイタリアに来る前に、ヴァチカン博物館の見どころのサイトをプリントアウトして持って来てあったにもかかわらず、それを準備してあったことすら頭になかったことね…!!!!!(夜行列車のせいだコノヤロー!!)

 

なので、最後の審判以外の見どころを確認せず、ただひたすらに流れに任せて歩いていたので…今思えばラオコーン像見逃した、とか、なんかいろいろ…orz

 

 

私この絵好き。

 

 

子供達はこのいじめっ子三人衆が気になった模様…ww

 

 

地図の間。

 

 

これはラファエロの間ですよね、ここもなんかあんまりちゃんと見られなかったんですけど…とにかく人が…。

 

しかも、なんか行けども行けども、最後の審判のあるシスティーナ礼拝堂に辿り着かず…まだ?まだ?ってかんじで。

 

ようやく辿り着いた礼拝堂は、ものすごい人でしたけど、まぁなんとかいい具合に場所を取ってじっくり見ることができまして…この部屋のみ写真撮影禁止なので(撮ってる人もいたけど、注意されてました)、子供達にもあーだこーだ説明しながら見ることができました。

 

イヤ、やっぱり、最後の審判はすごいですね…。

 

20年前の日記を読んだら、私その時、天井画のアダムの創造を見逃していた!って後悔してて…なので今回はしっかりこの目で見てきました。

 

そんなこんなのヴァチカン博物館…ものすごく広かったし、人も多かったので、なんかもうぐったりで、さてお昼どうするってなって…外で食べることも考えたけど、外に何があるかイマイチ分からず、なのでもうこの中のフードコートでさくっと食べようってことになり。

 

ここも激混みでしたが、うまいこと席が空いてたのでなんとか座れまして。

 

 

…ま、でも、所詮フードコートですから…お味のほうはちょい残念。

 

パスタとパン、水とデザートがついて9ユーロちょっとだったかな。

 

この時食べきれなかったこのパンが、後日活躍するんですけどね…(笑)

 

さて、博物館を後にして、少し歩いてサンピエトロ大聖堂へ向かいます。

 

 

イヤー…やっぱりすごいねここ!!

 

…てか、分かります?この行列…入場待ちのこの列が、この広い広い広場を、ぐるーっと、ほぼ1周してるんですわ…この時13時半近く。

 

 

きれいなんだけど、とにかく人多いでしょ…。

 

こりゃダメだ、今日の入場はとても無理…と思い、翌朝、今度こそ朝早く出直すことに…この日朝から頑張っときゃよかったね…。

 

そんなわけで、次はかいが待ちわびていたコロッセオへ、地下鉄に乗って移動。

 

かい、去年学校でローマ帝国について勉強したので、コロッセオを見るのを本当に心待ちにしていたんです。

 

最寄駅から外に出ると、それはすぐに現れましたよ!

 

 

やっぱり圧巻ですね~!

 

で、チケット売り場に向かうんですが…ここも例にもれず、大行列…。

 

この時もう14時過ぎてたんですけど…並ぼうと行列に向かおうとしていた私達に声をかけてきたお姉さん。

 

聞くと、チケット売り場は15時半まで(確か…)で、列が残ってても閉まってしまう、この列に今から並んでそれまでに買えるかはかなり怪しいと。

 

で、すぐにグループ入場できるガイドツアーがまだ空きがあるので、それなら今日中に入場できる、と。

 

…コロッセオは、隣のフォロロマーノ、パラティーノの丘との共通券で、普通に買えば12ユーロ(のはず…ですが、手元の地球の歩き方にはそう書いてあるけど、でも今回どこもかしこも、この情報より高かったです…)なんですが、ガイドツアーは大人ひとり35ユーロ、はなは数ユーロで、かいは無料で、ってどうよってことで…迷ったんだけど、明日の朝はヴァチカンにまた行かないといけないし、お昼にはフィレンツェに移動、なのでこのタイミングで入れないともう無理だと思うし、かいは絶対入りたいって言う…ので、お願いすることに。

 

あーーーーーローマパス買っときゃよかった…!!ってほんとに思いましたよね…確証はないけど、多分優先入場ギリギリ間に合ったのでは…。

 

しかも、さすがに路上勧誘でちょっと怪しかったので気を付けてたんですけど…でも周りにも同じように胸にシールをつけている人達がたくさんいて、しばらくしたらガイドさんがちゃんと現れまして、全員にオーディオとイヤフォンを配り、ガイドの声が少し離れてても聞こえるようになっていました。

 

で、グループ入場に進んでいったんですが、まーこの優先入場ですら、だいぶ待ちましたからね…どこもかしこもほんっとに大変。

 

でも、マリアっていう女性のガイドで、英語のツアーでしたけど、結果的には、これがとってもよくて!!

 

待ってる間もフリップ見せながらいろんな話をしてくれたりしましたけどね、もともとコロッセオはもっと高い、円柱の建物だったんだけど、石はどんどん盗まれていったんだとか、もともと床は全部大理石だったんだけど、その大理石はサンピエトロ大聖堂を作るのに全部持っていかれたんだとか。

 

かいが、とにかくコロッセオに興味津々なもんで、常に最前列で食いつくように見聞きしてたもんで(私はそのかいを追いかけるのが大変)、マリアもかいのことをすーっごく気に入ってくれて、受け答えがしっかりしていたから「well disciplined」とか、「He is so sweet!」とかwwとにかくほめてくれて。

 

はなのほうは、後ろからだら~っとついてきてたっぽいですけども(苦笑)

 

あ、そうそう、「長ーい行列をきちんと待ってられるのは日本人だけ」とも言ってましたよww

 

そんなこんなありつつ…内部のガイドツアーはそんなに長時間ではなかったんですけどね。

 

 

 

石と石はこんなふうに組まれてますよ~とか。

 

 

皇帝の席はあの十字架のところだったんですよ~とか、アルコールがフリーだったので、飲んだくれた人達が吐くエリアがあったんですよ~とか。

 

普通にふらっと見て回るよりいろいろ聞けたし、かいもとても満足気だったので、まぁ予定よりは高くついてしまったけど、これはこれでよしってことで。

 

16時くらいでツアーは終了して、その後ここの閉館が16時半だったんだけど、それまでフリーになったので、ツアーで行かなかった上のほうに行って。

 

 

しばし歩いて、退場しました。

 

この後ローマ市街地散歩、長くなったので一旦切ります。