今年もガレット・デ・ロワ | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日は子供達を送っていってその足で銀行行ったり買い物行ったり、帰宅後は掃除したりDIYしたり(これは近日中に)。
 
夕方は久々柔道、かいはいたくご満悦。
 
で、帰宅したらちょうどダンナも同じタイミングで帰宅で、コレ↓
 
image
 
ガレット・デ・ロワ。
 
フランスでは基本、1月6日の公現祭に食べる風習があるようですが、だいたい1月いっぱいくらいは食べるみたいです。
 
去年もcoraで買ってきて食べましたけど、わりとおいしかったよな~と思って、ちょうどまたcoraに行ったので同じようなの買ってきたんですけどね。
 
でもなんか去年のほうがおいしかったような…そして子供達はどちらもあまりお気に召さなかったようで残しちゃったんだけど、今日記読み返したら去年も子供達気に入らなかったと書いてある…しまったせめて別の店で買ってみればよかったか(苦笑)
 
1月いっぱいは売られてるようなので、機会があったら別のお店…ちゃんとしたパン屋さんとかパティスリーとかで買ってみてもいいかも?
 
さて、埋め込まれたフェーヴを引き当てたのは、ダンナでございました。

 

 
1年間王様ですねw
 
ま、去年は私が引き当てたようですが、1年間なーんにもなかったので、期待はしないでいただきますw