一本背負い!!!!! | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日土曜日、いつものバレエ→乗馬→柔道コース。

 

バレエは、先日用意した、和風の曲を入れたUSBを持って行ってたんですが、昨日は使わず。

 

最近土曜日の練習は見てなかったんですけど(車で待機できるので)、水曜とメンバーが違って土曜のほうがちょっと本格的に練習するかんじなので、創作系のことは水曜にやるみたいですね。

 

はなの楽しみは水曜に持ち越しです。

 

・・・・・・・・・・

 

午後最初の乗馬は、昨日はふたりともギャロップチャレンジせず…先週でおじけづいたのでしょうか。

 

というか、昨日のはなのポニーが、ちょっと扱いにくいかんじで、はなはだいぶ苦戦していました。

 

挑戦しないことにはうまくならないんだから…と、来週からは挑戦するように話しましたけども。

 

それにしても、やはりフランス語が理解できないので、先生にもママ達にも苦労をかけてしまっています。

 

最低限必要そうな単語をフランス語に訳したものを一覧にして用意していこうかなぁと思いましたが…これはちょっと気合入れて頑張らないといけないかんじだね…(苦笑)

 

・・・・・・・・・・

 

そして本日の本題!柔道!

 

先週の練習の時、先生に「来週までにこの立ち技を全部覚えてくるように」言われたというかい。

 

先週は買い物に行ってたんだったか、最後の最後しか練習を見られなかったので、実際覚えてこいと言われたのがどの技だか分からず、翌日日本人ママのYさんにメールをして聞いたんですね。

 

それで、おそらくこれだと思うというのを教えてもらったんですけど、その時に、「もしかしたら黄色帯が近いのかもしれませんよ」と言われたもので、これはしっかり覚えさせねば!!と思い、1週間かけて白帯から黄色帯に上がるための立ち技と寝技を毎日練習していたんです。

 

立ち技はダンナが相手をしてくれて、寝技は私が監督で相手はくまのぬいぐるみですがww

 

そんなこんなで…今日は早く練習を見に行かなくては!って思って、フランス語の勉強を最低限だけ終わらせてからすぐ出発したんだけど、シャンティイって土曜の午後、主要な道路がすごく混むんですよね…しかもなぜか昨日は体育館周辺の駐車場が埋まりに埋まってて、仕方なく少し離れたところに停めて歩いたりした関係で、結局最後15分しか見られなかったんですけど。

 

でも、最後に全員1試合ずつ練習試合があって、そこで!なんと!!かいは!!!

 

一本背負い決めおった!!!!!

 

一本背負いですよ?!このちびっこが!!ありえなくないですか?!(笑)

 

5つの立ち技の中のひとつが一本背負いだったので、毎晩ダンナと練習はしていたらしいんですけどね。

 

昨日の相手は、かいと体格も変わらない、おそらく年下の、黄色白帯の子で、まぁ正直そんなに覇気のある子でもなかったですけど…そうは言ってもね、一本背負いですよ?!

 

最初から一本背負い狙いにいってて、最初は決まらなくて、うわーなにも一本背負いいかなくても…と思いながら見てたんですけど…またチャレンジしたら、今度は、ほんとに見事にきれいに背中から投げ飛ばして、お手本のような一本勝ちでしたよ…!!

 

ただの練習だったので動画撮ってなかったですけど…人生初の一本背負い、撮っといてあげたかった…(笑)

 

試合終わって畳の端で座りながら、こちらを見ている顔の嬉しそうなことといったら(相手のいることなので露骨に大喜びはしませんでしたけどね、かいも私も)。

 

これでオリンピック2連覇の夢にもまた一歩近づいたかな~ww

 

あ、ただ残念なことに、昨日は昇級テストはなく。

 

でも、私は間に合わなくて見られなかったんですが、寝技練習の時に、白帯の寝技全部覚えてる人って聞かれてかいは手を挙げて、前で5つ見本をやって、ちゃんと全部覚えててほめられた、とのことでした!

 

立ち技も寝技も練習の成果を発揮できたね!

 

というわけで、練習後は、クラブのマネージャー的な人にも「すごかったね!」って言われたりして、十分アピールできたと思うし、昇級は近いんじゃないかな…?!と期待!!