Senlis | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日は世界遺産のお城に行ってきましたが、まだ日記は手つかずなので、近いうちに。

 

そして昨日の夜は、また冬の旅行についてあーでもないこーでもないとやっていて…当初フィンランドで検討していたけど予算オーバーなかんじで、次にドイツ、こちらはもうちょっと時期のいい時がよさそうだとなり、南仏+コルシカも検討しましたが、こちらも年末年始となるとお店とかやってない可能性が…(なにしろフランスだし)というわけで…ようやく某所に決定?!ってかんじに。

 

そこまでたどり着いた時点で夜中1時くらいになってしまったので…航空券や宿の手配はこれからやっていこうと思ってますけども…今日は5時起きからのヨガと来客なので、多分死ねるな…(苦笑)

 

・・・・・・・・・・

 

さて、本日の本題。

 

10月4日(木)、サンリスに初めて行ってきました。

 

パリの北に位置する町で、シャンティイからはバスに乗って東へ約30分。

 

バスで到着するのは、「駅前ロータリー」という名前のバス停で、駅舎もあるんですけど…。

 

 

素敵な駅舎なんですが、実は今このサンリスには、電車は通っていません。

 

この駅舎も、存在しているだけで、この日は中で何か学生達が授業みたいなのを受けてました。

 

私がこの日サンリスに来た目的は、某所までの道のり確認だったので、グーグルマップ様のお言いつけ通りに、この駅舎の裏側から行こうとしたのですが…。

 

 

うん、明らかに、間違えた(苦笑)

 

なので、引き返す。

 

 

この旧線路と駅舎の位置関係。

 

ま、子供達はこういうのもしかしたら喜ぶかもしれないなぁ、機会があったら連れて来てみるか。

 

結局、目的地には別ルートで辿り着きました。

 

目的地周辺から駅舎方面に戻るルートは新興住宅街というか、フランスらしい大きな一軒家が建ち並ぶ、静かな一帯で、でもこれが特別素敵かといえば全然そんなことないなぁ…ってところだったんですけど、駅の近くに来たところでバス時間を調べたら1時間半以上ないと分かったので、あーじゃあ観光するか、と、とりあえずオフィスツーリズムのほうに向かうことにしたんですね。

 

 

途中の並木道…もうすっかり秋です。

 

この写真を撮ったあたりが、下の地図の、赤〇と青〇の間あたり(正確にいうと青〇の左端がかかってるロンポワン)。

 

 

青〇が、旧駅舎。

 

私が用事があったのが、そこよりさらに右で、この地図からは切れてますが。

 

オフィスツーリズムが、赤〇中心あたりにあります。

 

なのでそこに向かって歩くことにしたんですが…この赤〇の中、道路も環状になっていると思いますけども、これが旧市街だったんですね(予備知識ゼロで行きました)。

 

まず最初に見つけたのが、サンピエール教会。

 

 

裏側にたどり着いたのですが…。

 

 

これが正面。

 

中には入れないようでした。

 

さらにここからオフィスツーリズムに向かって歩いて行ったのですが…。

 

 

なんかある…!!なにこれ!!城?!

 

 

なんか、入口っぽいのが開いてるけど…ちょっと入る勇気がないかんじの雰囲気だったので、とりあえず後回し。

 

グーグルマップで調べれば何なのかもすぐ分かるところだけど、最近ほら、カメラのシャッター音を鳴らないようにするために、シャッター音なしのアプリを使うことが増えたんですが、そうするとこれがものっすごい充電食うの!!!!!ありえないくらい!!!!!

 

なので、写真もマップも使いすぎないようにして進まないといけなくて…。

 

話戻しますが…この建物周辺の道路は…。

 

 

影で暗くてすみません…ヨーロピアンな石畳。

 

この旧市街地はどこを歩いてもこんな道。

 

 

こんなかんじで。

 

で、オフィスツーリズム辿り着いて、ブロークンなフランス語と英語でパンフレットをもらい、気づいたのが、さっきの城もどき、ノートルダム聖堂だった。

 

 

オフィスツーリズムの目の前にありました。

 

高さも敷地面積も結構なものです。

 

 

結局これが正面かな~というところ(さっき門が開いてたのはおそらくこの真裏)。

 

正面広場があまり広くなかったので、ギリギリまで下がってもこの写真が精一杯…塔を全部入れて正面から撮るのは無理。

 

せっかくなので中にも入ってみました。

 

 

 

 

中に入ったらそこまで広いかんじでもなかったですが、とてもきれいな教会でした。

 

ただ、なにかのイベントの準備をしていたのか、やたらと花屋さんがいっぱい入ってて、あちこちに鉢や花が広がってて、慌ただしいかんじでしたので、早々に退散。

 

実は私この時、トイレに行きたくて仕方がなくて…前にも書いたことがあるんですが、フランスに来てからトイレが近くてほんとに困ってるんですけど、この日も朝に2回も行ったのにサンリス着いた頃にはもう行きたくなっていたし…。

 

で、マップに書かれてたトイレに入ろうとしたら、なんと工事中で見事に便器も外に出されている…orz

 

というわけで仕方なく、そのまま町散策を続ける。

 

 

聖堂の向かい、オフィスツーリズムの横には、Jardin Du Roi、王の庭園が広がっていました(激しく逆光すみません…)。

 

ウィキペディアによると、「9世紀の間カロリング朝の王たちが滞在した」らしい。

 

ツアー客(ほとんどが高齢な、おそらくみんなフランス人)も結構、この庭園や、旧市街のあちこちにいて、皆さん熱心にガイドさんの話に耳を傾けてました。

 

さらに旧市街内を、もうひとつのトイレマークを目指して歩く(目的地が悲しすぎる件)。

 

 

 

ひたすらこんなかんじでした。

 

ちょっとした商店街的な、お店が並んだ通りもあったんですけど、前述の通りなにしろスマホの充電が心配なもので、あまりバシバシ撮るわけにもいかず…。

 

そして、トイレマークのところに辿り着いたのに、結局そこにはトイレがなかったというオチもあり…正直観光気分じゃなかった(苦笑)

 

そんなわけで、旧市街地を、4分の3程度周ったところでこの日は終了して(小さなエリアなので簡単に周れます)、先日書いた通り無料のバス停を見つけたのでそこからバスに乗ってまた旧駅舎のロータリーに戻ったのでした。

 

旧駅舎内にトイレがあることをちょっと期待したのですが、これまた先ほど書いた通り、中では何か授業みたいなことをしていたので、とても入れる状態ではなく。

 

どこかカフェにでも入ろうかと思ったんですけど、なんか全然めぼしいお店を見つけられなかったんですよね…。

 

なので、結局帰宅までトイレはお預けになったのでした。

 

もし今後ここに通うことになったとしたら、また改めて、トイレが大丈夫な時に、じっくり歩き回ってみたいと思います(苦笑)