ANIEKY A GO GO!は、
今まで、4枚のアルバムを出しています。
6月には、5枚目のアルバムが出ます。

10年で5枚ってことは、
2年ごとに、出してるってこと……。
ほんと、すごいペースと集中力!

そして、私がアニキに再会して、
最初に手にしたCDがこの「ロックなたましい」。



視聴できます
↓↓↓
https://recochoku.jp/album/A2000692636/

1. ロックな魂
2. Mood
3. Dear Lucky
4. Summer Madness
5. Hero
6. Leaf
7. Love&Peace
8. 素敵なダンス
9. プロモーション
10. 極楽のあまり風
11. Future Rock Analogy
12. 木造の駅舎
13. パパのスーツ
14. 6月の雨
15. 明日の力


そういう聴き方よくないな、と思うんだけど
私は、どうしても、今のアニキの曲と
バンド時代と比べちゃうところがあって(><)

それだけアニキのバンドとの

出会いが衝撃的だったんだよね^^


なんせ、あの「Big Chief」から始まって
それも、強烈にウネウネのリズム、
ファンクアレンジの激しい「Big Chief」(笑)

当時、私が大好きだった、シンコペーションの利いた
ニューオリンズ独特のリズムを奏でるそのバンドに、
日本にこんなバンドいたんだ!!!って、すごい衝撃でしたびっくり
まさに、一瞬で落ちた(笑)。

それが、どんな風に変わったのか、それとも変わってないのか、
「ロックなたましい」を手に、ほんとにワクワクした照れ


もちろん、順番に聴こうと思ってたんだけど
どっかボタンに触れちゃって
実は、最初に「6月の雨」を聴いてしまいましたキョロキョロ


マーヴィン・ゲイを思わせるような
ミディアムテンポのソウルナンバー。

ソウルフルに動き回るベース、
跳ねたリズムのパーカッション、
クリーンに近いジャジーなギター、

間奏から入るフルートの音……

「あー、これだ、これだ」って思った^^

サビの
「未練断つプリーズ 未練断つプリーズ 未練断ついい加減
 未練断つプリーズ 未練断つプリーズ 未練断つそろそろ」
という歌詞、どう考えても天才。。。
こんなフレーズ、普通、思い浮かばないよ……。

ほんと、すごい。。。


20年目の出会いも、一目惚れ??…一聴き惚れ!?

あー、やっぱりアニキの音楽好きだ……ってなったキラキラ
今、思うと「6月の雨」を最初に聴いたのはよかったかも。


と、いうのも、一曲目の「ロックな魂」は、
8ビートの王道ロックンロールだったから。
この曲は、ライブでもやってて
「こういう曲って、昔はやってなかったなー」って
新しい一面を見た気がしていたから。

これがまた、かっこいいんだよねー(><)
アニキの男らしさがめちゃ合ってる曲で
ドラムのフィルも、歯切れよくてすごいカッコいい。


ピアノの四つ打ちで始まる「Hero」と「木造の駅舎」、それから「Leaf」は、ゆったり静かな曲で

これも、アニキのイメージじゃなかったなー。

そう言えば、昔、バンドの頃、
アニキが珍しくバラードの曲を作ってきたとき、
当時、ウネウネのリズムをデキシータンタスに求めてた私は
「リズムがない。何考えて作ったの?」とか言って、
アニキをションボリさせちゃったことがあったなーアセアセ

ほんと、ファンとは思えない発言(><)
若かったから、ゆるして……キョロキョロ

そんな失礼な私も、だいぶ大人になって、
静かな曲も素敵だなあって、思うようになったから^^;


あと、なんか微妙に腹立つのが(笑)
「プロモーション」。
ツッツタッタ、ツッツタッタ…という妙なドラム、
ビヨーン、っていう、口琴っていうんだっけ?
アニメのギャグシーンとかでする音、
「受付のお姉さんがエロい」とか言ってる歌詞。

最初、何なんだよ、と思って聴いてるんだけど
後半、きれいなコーラスが入って、
バイオリンのなめらかな音が乗ってきて
気づけば自然とリズムをとってしまう不思議な曲。。。
あ、これは、決してディスってはいません^^;


あと、どの曲にもいえることだけど
サビのメロディーがキャッチーで
スーッと、耳に入ってくるんだよね。
こういうところ、さすがだと思う。


実は、再会した後、デキシータンタスのアルバムも
集めて聴いてみたんだよね。
曲はかっこよくてすごくいいけど、歌詞がラブソングばっかりだった。
歌詞は、今の方が断然いいなあ^^

(これも、ディスりではありませんてへぺろ)


このアルバムの中で、
歌詞とサビがよかった曲をあげようと思ったら……

全部いい😭😭😭

だから、みんなに全部聴いてほしい……。


あ、それからめちゃめちゃカッコいいのが
「Summer Madness」。

低音で響くピアノ、
吹きまくるハープ、
ドシャドシャしたスネアの音、
叫ぶようにひずむギター……

そこに、アニキの語りが乗ってくる。。。
「止められない煩悩に火をつけたまま」

……また、出た、天才フレーズ……

歩きながらイヤホンで聴いてて、
あまりのカッコよさに
思わず立ち止まっちゃった(><)


そして、大好きな「極楽のあまり風」。
私がこの曲が大好きだって言ったら
アニキも
「あの歌詞、いいでしょ」って言ってた^^

歌詞もいいし、曲もいい。

最後のサックスソロも素敵流れ星


「極楽のあまり風」の感想は、こちらに少し書きました。
↓↓↓
https://ameblo.jp/aisha0523/entry-12461517860.html

本当は、CD4枚まとめて感想書こうと思ったんだけど
「ロックなたましい」は、最初に聴いたせいか
いろんな感動があり過ぎて、結局、まとめるのは断念^^;

あと、3枚のアルバムの感想も、
おいおい書いていきたいと思いますルンルン