令和初の(めっきり聞かなくなったこのフレーズ^^;)
オープンマイクです。
なんだかんだで、最近は月に2回行ってるてへぺろ




でも、どうしても緊張しちゃう~ガーン

バンドのときは平気なんだけど
弾き語りの緊張感は、ほんと独特、ハンパない。。。

だって、全部自分の責任なんだもんキョロキョロ
演奏も、歌も、どっちも絶対失敗できないという……。

場慣れするため、がんばって行っている、という
ところもあります^^;

今回は
「No Reply」
「極楽のあまり風」
の2曲を弾き語りしました。



「No Reply」って
けっこう歌詞がひどくて^^;。

女の人が浮気しているのを
男性が知っちゃって
女性の方は電話しても返事もしない……
「No Reply」という話でチュー

ほんと、洋楽は、基本的に歌詞の意味とか
まったく考えずに聴いてる。
「No Reply」もすごい大好きな曲だったんだけど、
こんな歌詞だったとは(><)

弾き語りをすると、歌詞を起こすから
意味もとれるようになるんだと、
いまさらながら気づく……気づくの遅すぎ……^^;

どうも、歌詞にはなかなか入り込めないキョロキョロ
ザ・ピーズとかウルフルズくらいストレートじゃないと
ほんと、スッと理解できない^^;


一方の「極楽のあまり風」は
とてもわかりやすい歌詞でルンルン
情景が目に浮かぶんだよね。

夕涼みをしながら
大人の男女が打ちあがる花火をのんびり眺めている。。。
たぶん、いろんな過去を経て
ある程度の年齢を重ねて、また一緒になった二人。

なんかとってもロマンチックですてき。
すごく好きな歌詞ですラブラブ


曲はレゲエ調。
原曲はずっと二拍子で続くんだけど
ギターだけでずっと二拍子だと単調になっちゃうんで
Bメロは、ポロローンって分散して弾いてみました音符


あと、Aメロは、王道Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのコード進行。

なんと言われようと、王道は心地よいおねがい


アニキは音域が広いので、楽々歌ってますが

私は原曲では低い音が出なかったので

途中、1オクターブ上げました💦

転調するより、なぜかそっちの方が自然だったので…

でも、原作者に怒られそう(^^;


それにしても、二拍子をキープするのって難しい(><)
緊張もしてるから、焦りがちなんだよねーあせる
あー、緊張した、今回も緊張したびっくり

でも、弾き終わったら
あちこちから
「いい曲だねー」
「うーん、すごくいいよー」って、
声かけてもらって、
とってもうれしかったキラキラ


曲がいいんだけどさ。
だから作った人が偉いんだけど。
自分がほめられてるみたいで(笑)。

緊張を克服するためにも
もうちょっと、がんばって
オープンマイク、続けてみようっと。。。