「継続は力、努力は裏切らない!!」 | おはようおじさんのチョットひとこと。

おはようおじさんのチョットひとこと。

日々のことをちょっと一言。
…二言、三言になるかもしれませんが。

 

変形性股関節症治療の為に人工股関節置換術を受けました。

簡単に言うと写真の如く、軟膏が擦り減った股関節に骨を削って人工関節を埋め込む手術です。

 

私は9年前に禁煙し、肥満防止の為に早朝ランニングを始めました。

2年前から股関節に痛みを感じ、整形外科に行くと「左の股関節の軟骨が擦り減って無くなっています。骨と骨とが直接当たるので痛みを感じます。」と説明を受けました。

 

私の想像では5年前位の早朝ランニング時に歩道の縁石に左足が躓き転倒した事が有ります。

多分、それ以降左を庇った走りになり、左の股関節が早く擦り減ったのだと思っています。

治療方法は「中殿筋(歩行、ランニング時の片足での体重負荷の際に、反対側の骨盤が下がるのを防ぐ重要な筋肉)を鍛えるか、それで痛みが取れなければ人工股関節置換術です。」と言われました。

以降、2年半前から毎日、写真の様なゴムチューブを広げる運動を暇な時は実施したのですが、長時間歩くとやはり股関節が痛いので今回のお盆の長期休暇に手術を決断しました。

 

術後直後は、鼻口、腰、性器にパイプを繋がれ全身に不快感を感じ、手術を後悔したのですが、翌日にはパイプが外れ、足も動き、二日後には歩行器で歩けるように成りました。

当初の看護計画では術後最長17日目に退院予定だったのですが術後8日目で退院することが出来ました。

毎日のゴムチューブによる中殿筋の鍛錬が功をそうしたようです。

運動選手では無いですが「継続は力、努力は裏切らない!!」事を実感しました。