妊娠月別 アドバイス | あい整体院のブログ

あい整体院のブログ

ブログの説明を入力します。

 

妊娠5ヶ月(16~19週間)

 

妊娠5ヶ月=ママは心も体も安定してくる時期です。

マタニティヨガやピラティスなどが始められます。

妊娠中だからこそ楽しんでできる習い事もいいですね。リラックス効果や腰痛・冷え・むくみなどの改善や

安産にもつながります。

 

また、妊娠5ヶ月=むくみが気になる頃になります。

妊娠中の悩みの ひとつが「むくみ」です。

むくみの主な原因は「体内の血液量を増やそうとするため」なんです。

人間の赤ちゃんは他の動物に比べて おなかの中にいる期間が長く

 たくさんの栄養を必要とします。その栄養を運ぶためにママの体の中に流れている血液量が増加するためなのです。

 

お風呂に入っている時にマッサージをしたり

足を少し高くして寝ることや塩分をなるべく控えるなど

の工夫をしてみてください。

また、長時間同じ体勢でいると、体内の水分量が偏って

 むくみやすくなりますので 適度な運動も心がけてくださいね。

 

当院では マタニティママ 産後ママを全力でサポートしています。

詳しくは こちら

http://www.ai-seitai.jp/