「出産後の女性へ骨盤のために気をつけて欲しいこと その18」 | あい整体院のブログ

あい整体院のブログ

ブログの説明を入力します。

 

〔出産後気をつけて欲しいこと〕

 

出産の時、赤ちゃんがスムーズに出てきやすいように

ママの骨盤は広がります。

骨盤はゆっくりと時間をかけ左右交互少しずつ締まり

正常な位置に約6ヶ月ぐらいかけて戻っていきますが

 体のバランスが崩れたりすると

正常な位置に戻りづらくなってしまいます。

それにより骨盤周辺の血流が悪くなり

脂肪の燃焼が うまくいかなくなってしまうため

太りやすくなります。

産後に下腹が出て妊娠前の服が入らなくなって

しまうのも このためです。

 

また、肩こり 腰痛 むくみ 冷え症などにも

つながってしまいますので体のメンテナンスや

骨盤ケアをおすすめします。

 

*気をつけてほしいこと*

横座りや足組 ペッチャンコ座り ねこ背といった

体をゆがめる姿勢をとることでも骨盤は

正常な位置に戻らなくなってしまいます。

普段の生活から気をつけることを心がけてください。

毎日の小さな積み重ねが大きなメリットになります。

 

産後ママは家事や育児に休む暇もないと思いますが

「赤ちゃんタイム」を上手く利用して心を休ませる時間を作って下さいね。

 

産後は骨盤を戻す絶好のチャンスです。

詳しくはこちら

http://www.ai-seitai.jp/