彩Coセラピスト養成講座 とは

 

 

「TCカラーセラピー」の

・本来、人は誰もがセラピストである。

・大切なのは、どのシステムを選ぶかではなく、

カラーセラピストとして、どうあるか。

 

「心屋塾」の

・カウンセリングは、どの「技術」を学んでも、

結局は「誰が」カウンセリングをするのかが大切。

 「カウンセリングができるひと」「ひとを信頼できる自分」になることを目指す。

・「解決できる人」ではなく「解決されることを信頼できる人」を作っていくことが、結果的に人を癒し、助けることができるようになる。

 

 

この考えを大切にしながら

心屋流心理カウンセリング と TCカラーセラピーを組み合わせて生まれた Mother Treeがお届けするセラピスト(カウンセラー)養成講座です。

 

 

 

カラーセラピー

 

 

■カラーセラピーとは?

 

日本語で色彩療法のこと。

“療法”ですが、医療行為ではありません。

また、占いや性格を分析するものではありません。

色の生理的、心理的効果を使って心身のバランスを取ることを目的にした療法のことです。

 

 

■なぜカラーセラピーなのか?

 

心理カウンセリングにおいて、クライアントの中には、

自分の思いや考えをうまく言葉で表現することが苦手な方もいらっしゃいます。

 

言葉で伝えようとすると、心の奥にとどめてきた本当の声はなかなか出にくいものです。

 

そもそも、自分自身が心の声に気づいていないということもあります。

 

 

カラーセラピーの特徴は潜在意識にダイレクトにアプローチできること。

 

潜在意識に直接はたらきかけ、心の声の言語化をサポートすることで、「気づき」の速度が速まります。

 

カラーセラピストは、クライアント自身が直感で選んだ色を、言葉にしていくお手伝いをします。

 

カラーセラピーは、心の中に閉まっているものを取り出すのに、とてもすぐれたツールなのです。

 

 

■カラーセラピーの目的

 

カラーセラピーの目的の1つは、

色彩を使って「私とは何者か?」「人生の目的と意味は何か?」
など、哲学的に自己探求して行くことです。

 

2つ目は、心理学的なアプローチ(投影の心理学)を使って
悩みや課題を向き合う手助けです。

 

「自己認識 → 自己受容 → 自己成長」

色の意味を通じて、自分の気持ちや望み、既にある答えなど、

心の声に「気づく」ことで、感情と思考のバランスを整え、成長を促すことを目的としています。

 

 

 

image

 

 

「彩Coセラピスト養成講座」では

ひと そして、自分自身を信頼できるように、「自分軸」をしっかりと固めていきます。

心屋式リセットカウンセリングとTCカラーセラピーの技術はもちろん、両者の強みを最大限に活かすオリジナルのセッション法を学べます。

 

 

クライアントを助けようと、知識やアドバイスを与えようとするのではなく、自分が自分らしくあることで、相手も「自分らしさ」に気づいていくそんなセラピスト(カウンセラー)を養成します。

 

セラピスト(カウンセラー)の勉強をして、

資格をとる=仕事にする でなくても大丈夫です。

 

 

 

image

 

 

 

■カラーセラピスト総合コース 〜彩Coセラピスト養成講座〜

 

<スケジュール>

 

1日目   

問題を起こす心の仕組みを学ぶ

2日目   

色彩心理基礎I  傾聴

3日目   

色彩心理基礎II  

4日目   

メンタルブロックへのアプローチ

5日目   

カウンセリング基礎I

6日目   

カウンセリング基礎II

7日目   

カウンセリング実習 

 

※日程の変更があるかもしれません。 

※順番が変動することがあります。

※卒業後のフォローがあります。

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

イベント・講座)最新のお知らせ

 

 ・4/25 心屋塾初級セミナー <マンツーマン>

・ 4/28 心屋塾初級セミナー <マンツーマン>

 ・5/8 心屋塾初級セミナー@糸島

 ・5/28 未来の“わたし”を思い出すセミナー

・ 6/1 彩Coセラピスト養成講座<平日>

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

Mother Tree ホームページ

 
Mother Tree事務局 ブログ :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
Instagram
わたしはわたしをあきらめない☆クリック
びわっちさんぽ☆クリック
Facebook
びわっちページ☆クリック
Twitter  ☆クリック
YouTube  ☆クリック
 
 
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 

 

 

 

 

読者登録してね