今日はレシピというより、ご紹介です^^(簡単に作り方も載せますが)
 
大阪では、たまごサンドといえばコレ!という人も多いと思うのですが
 
こちらでもコンビニや、最近のオシャレなカフェでは見かけなくて
 
ちょっと懐かしい感じの喫茶店などに行くと、たまに出会えて
 
テンションが上がっちゃう(笑)そんな、懐かしのたまごサンド。
 
少し前に、「相葉マナブ」でコカドさんが紹介していたのを見て
 
思い出してから、ずっと食べたくて(笑)売っていないので作りました。
 
  
私は、茹でて潰してマヨで和えた、一般的な(?)たまごサンドが
 
あまり得意ではなくて、たくさん食べると気持ち悪くなっちゃうので
 
このタイプのたまごサンドが好き♪もっとコンビニ等でも取り扱って
 
くれたら迷わず買うのに~!!(笑)
 
子供たちも中の卵をポロポロこぼさず食べられるし、マヨがそんなに
 
好きじゃないので、こっちの方が好きみたい。
 
「お母さんが作ったサンドイッチ、美味しすぎる~!」と、パクパクと
 
大喜びで食べてくれました。絶対、余ると思ったのに綺麗に無くなった(笑)
 
作り方は、とっても簡単!一応、分かりやすくするために作り方(私流)
 
を書いておきますね。おうちや地域によって若干、違うかも。

<材料>
・溶き卵  ・はちみつ(または砂糖、みりんなど)  ・ケチャップ
・レタスやキュウリなど、お好みの野菜
・サンドイッチパン  ・マーガリン  ・お好みでマスタード

<作り方>
1.はちみつ(または砂糖、みりんなど)で少し甘味を付けた卵で
  玉子焼きを作る。
  ※私は薄めに焼いた卵を野菜と重ねて作っていますが
   お好みで厚焼き玉子にしてもOK。

2.サンドイッチパンの内側にくる部分にマーガリン(お好みで
  マスタードも)を塗り、野菜と玉子焼き(ケチャップ)を挟む。
  玉子焼きの両サイドに、少し多めにケチャップを塗って下さいね。
 
<ポイント・注意>
*パンにマーガリンを塗るのは、野菜の水分がパンに染みこむのを
 防ぐ為なので、薄くでOKです^^
 
*ケチャップは少し多めの方が美味しいです。
 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円
 

【予定しているレッスン一覧】

【過去のレッスン風景 記事一覧】


お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 
↓私のホームページ

ロゴ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

おまけのお話。
 
今年の母の日は、自分の母にはカーネーションの花束を買い
 
旦那さんのお母さんにはカーネーション等の切花が可愛い器に
 
入ったものをプレゼントしました♪
 
どちらも息子が選んでくれましたよ^^ お花が大好きな息子は
 
いつも「自分のも買う!」と言うので、好きなのを一輪だけ、
 
息子用に包んでもらって買って帰ります(笑)


左は私の母への花束。息子、顔が見えない(笑)
右は近所の人が植えていたパンジーを束にして母にくれました^^

  
私は、ずっとずっと欲しかった紫陽花を自分へのプレゼントに…。
 
人へのプレゼントだと迷わず買うんだけど、自分のものとなると
 
微妙に高価な気がして買う勇気がなくて。何年、悩んだだろう(笑)
 
息子が「買ったらいいやん!どれがいいか選んであげるわ!」と
 
いうので買ってきました。(お支払いは私だけど・笑)

  
毎日、息子と一緒に庭の野菜と、お花たちに水をあげています^^ 
 
紫陽花は水がたくさんいるから枯らさないようにしなきゃ。
 
 
母の日にふと、思ったこと。
 
自分が親になり、子供たちが成長するにつれて感じる親の有難み。
 
幼い頃の私は、なんてワガママなお嬢さんだったんだろう…と(笑)
 
夕飯に太刀魚やカレイが出たら「え~!こんな地味な、朝ごはん
 
みたいな夕飯、いやや…」と文句を言ったりしてたなぁ^^;
 
太刀魚、高級だし。私、なかなか買えないし(笑)
 
子供のこと、家族のこと、いろいろと考えて旬の食材を使ったり
 
健康のことを考えて和食が多かったんだと思うんだけど
 
そんなこと、自分が親になるまで考えたことも無かった。
 
実家は会社をしているので、ずっと共働きなんだけど
 
出来合いのご飯や冷凍食品、ほとんど食べたことがなかったし…
 
なのに「今日、遊びに行くことにしたから夕飯いらん~」など
 
ギリギリになって急に言ったり。子供ってそんなものなんだろうけど
 
親の気持ちなんて考えたことなかったなぁ。
 
結婚式に両親への手紙を読んだけれど、その時点でもまだ
 
自分は親になったことは無かったので、感謝の手紙には
 
書き足りないことの方が多いなぁ…なんて、いろいろと考えさせられた
 
母の日でした。いつかまた、手紙でも書こうかなぁ。照れくさいから
 
どんなタイミングで書いて渡すか悩むけど。もう一回、結婚式でも
 
することがあれば渡せるんだけど。 ←旦那さま、冗談ですよ(笑)
 
  
いつか自分の子供たちも、大きくなって反抗期などがあったりして
 
どんどん憎たらしくなっちゃうのかな(笑)
 
でも、きっといつか私自身が気づいたように、子供たちも親の愛情や
 
気持ちを分かってくれる日がくるはず。自分に、そう言い聞かせながら
 
もう既にプチ反抗期の娘たち(叱ると「おかあさん、きらい!」とか
 
言うのよ・笑)と、食べ物にうるさい息子の育児、がんばります(笑)


義妹に貰ったエプロンでお手伝いしてくれている娘たちと、それを見て
自分もエプロンをつけて料理をし始めた息子くん。
長芋を素焼きにし、かつお節&だし醤油をかけてくれました^^
焼き方が、私よりも丁寧!焼き色に、こだわっています(笑)
(これ、我が家で大人気の定番料理です)