久しぶりの日記です。
 
娘たち、こんなに大きくなりました♪(もうすぐ2歳半です^^)
 
もう、こってこての関西弁でペラペラと喋ります(笑)
 
2人で漫才しているみたいで面白い…。
 
次女「それ、さわったらアカンで!」
長女「さわっても、いいやんか~」
次女「おかあさん、ヒナがさわった~」
長女「ヒナ、なにもしてないやんか~」
 
…と、こんな感じで。文章で伝えられないですが、長女の
 
「やんか~」の言い方のイントネーションが少し変で、
 
めちゃくちゃツボです(笑)
 
  
最近は3人で仲良く遊んでくれる時間が増えました^^
 
でも、喧嘩が頻発しすぎて私が怒っている時間も増えました(^_^;)
  
 
空気を読み、やばいと感じたら率先して良い子になる息子と、
 
笑顔と「いいやんか~」で乗り切ろうとし、他の子が怒られていたら
 
優等生ぶろうとする世渡り上手な長女。(長男と長女は似てるの)
 
そして、超マイペースで最近すごく泣き虫の次女。
 
次女はもう、マイペースすぎて手に負えない(笑)
 
「いやや」と言いながらヘラヘラ笑って踊ってるし、悪びれた様子もないし。
 
長女が「おねえちゃんになる!」と張り切って良い子アピールしている
 
横で、「ナナ、あかちゃんになる!」と言いながらゴーロゴロ転がってるし。
 
おバカすぎて思わず笑ってしまうことも多いけど、一番、ややこしい(笑)
 
おだてても、叱っても、いつだってマイペースの彼女。
 
唯一の手段は、長女が楽しそうに何かをしていると自分も!とやってくること。
 
興味をひかなければ彼女は動きません^^;
 
  
…と、なんだか次女のことばかりになってしまいましたが
 
3人とも、みんな違った特徴があって可愛いです♪
 
同じことでも、兄妹はもちろん、双子でも、こうも違うか~と、
 
育児は参考書の通りにいかないことを実感中(笑)
 
 
夕方、帰ってから夕飯を用意していると横で娘たちが
 
「ま~だ~かなぁ~?」と、すごく嫌味っぽく(可愛いけど)言ってくるので
 
最近、簡単なものしか作れていませんが…
 
「おいしいなぁ、これ」と3人で言い合って食べてくれている姿を見ると
 
作り甲斐を感じます^^
 


3人とも、料理のお手伝いが大好きなのでサラダは子供たちが担当!
 
葉野菜をちぎるのと、ミニトマトのヘタを取るのは娘たちの仕事で
 
ピーラーで剥いたり、包丁やスライサーで切るのは息子の担当。
 
時間も稼げるので(笑)その間に、私は猛スピードで他の料理を
 
作っている感じです。(サラダは欠かす日がないので)


↑ピザを作っている子供たち。個性があって可愛い(笑)
びろーん と伸びているやつは、ワイルドな次女が具を乗せながら
手の付け根で生地を伸ばしたの。。(笑)
長女は真ん中にこじんまり。「ソースがはみでないようにね」を
忠実に守ろうとする…さすが褒められたい優等生タイプ。
お兄ちゃんそっくり!
息子の作品は、顔だったり、仮面ライダーだったり、動物だったり。
いつだって芸術的で、こだわり派。そして集中力があるのが特徴(笑)
 


↑おにぎりの型抜きをしたり、サラダの準備をしたり。

   
ちなみに、ず~っと前に、離乳食記事ぐらいの時、
 
「好き嫌いがなく、サラダや野菜が大好きな息子 と同じように
 
娘たちも育つか、実験するためにも離乳食を同じように手作りして
 
同じような食環境で育ててみる」というようなことを書いたのですが…
 
今のところ娘たちも、息子と同じようにサラダも野菜も食べるし
 
基本的に(固さや食感がNGでなければ)何でも食べてくれる子に
 
育っています^^

  
子供は野菜が苦手!は当たり前のことではなく、小さい頃からの
 
食環境によって変わるような気がするので…
 
無理やり食べさせるんじゃなく、小さなお子さんにも「美味しい!」
 
「楽しい!」と思って食べてもらえるようなレシピやアイデアを
 
考えて、今後もご紹介していけるといいな~と思います^^ 


久しぶりの愛犬。お風呂上り。笑ってるみたい(笑)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
*ランキングに参加しています*

  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円
 

【予定しているレッスン一覧】

【過去のレッスン風景 記事一覧】


久宝寺緑地「ハッピーアースデイ 大阪」に出店しました!

お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 
↓私のホームページ

ロゴ