昨日は息子の5歳の誕生日でした!
 
お花屋さんの前を通るたびに紫陽花の鉢植えを欲しがっていたので
 
テーブル花は紫陽花に♪

 

週末に実家で、息子の大好きなお寿司でお祝いしてくれるということで
 
(長女の病気で延期になりそうだけど…)家でのお祝いは洋食にしました。
 
息子の好きな「普通の卵にケチャップのオムライス」(笑)

本当はもっと、いろいろテーブルの上や壁を飾りたかったんだけど
 
保育園から帰った長女が、39度の熱でダウン。
(本日、水疱瘡ということが判明…)
 
横でグズグズ泣き続け、ほとんど動けずに旦那さんの帰宅を
 
待つこととなりました^^;
 
頑張って仕事を早く片付けて戻ってくれた旦那さん、
 
本当にありがとう。家に居てくれるだけで、すごく家事も
 
育児もスムーズにいくんだなぁと実感。
 
いつも寝ている時間の帰宅で会えないので子供たちも大喜びでした
 
 
お料理は簡単なものばかりだけど、好きそうなものを^^
 
バジルとセミドライトマトの冷製パスタ、ポテトフライ、
 
洋食屋さんみたいな大きなエビフライ、バースデーケーキに
 
見立てた大きなオムライス。



 
オムライスは薄焼き卵をバッドに敷き、ケチャップライスを
 
詰めて卵で端を包んだら、お皿を上に乗せたままひっくり返すと
 
綺麗に型が抜けますよ^^

 
エビフライは、お刺身用の有頭海老を片栗粉と塩で軽く洗い、
 
丁寧に水分を拭いてから、背中を軽く押して背筋を伸ばして
 
衣を丁寧につける→曲がらないよう、そぉっと油の中へ入れて
 
衣がこんがりするまで揚げたら完成。
 
触りすぎると頭の殻が破れて、味噌が流れ出るので優しく…^^
 
お刺身用だから、少々、火の通りが甘くても大丈夫なので
 
こんがりしてきたらスグ引き上げてくださいね。
(適温で揚げていたら、火は通っているはずですが^^)
 
火が通り過ぎるとパサパサっとして身が硬くなってしまいます。 


お祝いのケーキプレートは、子供たちの大好物のニンジンと
 
オレンジのアガーゼリー、ニンジンとレモンのシフォンケーキ、
 
ミックスベリーソース&ミルクプリン。

プレゼントは、ずっと欲しがっていた学研のニューブロックの大きなBOX!
 
実家に母が買ってくれたのがあるんだけど、3人とも一番のお気に入りで
 
ずーっと遊んでいるので、おうちにも買いました^^
 
お誕生日おめでとう。私たちの子供に産まれてきてくれてありがとう。
 
これからも優しくて明るくて、おもしろくて、ちょっぴり泣き虫な
 
お兄ちゃんで居てね(^_^)
 
 
いつも、たくさんお手伝いをしてもらったり、我慢してもらうこと、
 
妹たちとの喧嘩で理不尽な思いをさせる時があること、、
 
たくさん、謝りたいことや反省することも多いお母さんだけど…
 
「いつも、ごめんね。助けてくれて有難う」と言うと、必ず、
 
「お母さんも、いつも有難う。だいすき!」と返してくれる息子。
 
本当に優しくて、可愛くて大好きです。(親バカですみません・笑)
 
息子が産まれた日は、私は母親になった日。
 
これからも一緒に成長していこうね(*^_^*)
 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
*ランキングに参加しています*

  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円

■□■□■□■□■□ 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

・7月9日(火)【セルフトッピン具♪パスタレッスン】(定員8)※残席2
  
・11時~13時半  ・レッスン料2,500円(材料費込) ・講師 神崎
 

・7月11日(木)【日本酒、ワイン、リキュール レッスン】※残席2
  
・11時~14時  ・レッスン料4,500円(材料費込) 
*特別講師 岩井朋美
(オトヨメ。 ちゃんです)
(私も1品だけstaub料理を作ります)
・日本酒、ワイン、リキュール等のお話と、それに合う料理の提案。
 

「ココナツミルク&トマトのチキンカレーと簡単ターメリックライス」

*スパイスレッスン*
7月17日(水) 11時~14時00分・料金 3,500円(材料費込)
-講師 神崎-

 ・ココナツミルク&トマトのチキンカレー
 ・ターメリックライス
 ・ホエーを使ったラッシー
 ・ミニサラダ(手作りドレッシング添え)

 


【過去のレッスン風景 記事一覧】

久宝寺緑地「ハッピーアースデイ 大阪」に出店しました!

お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   


料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/