車両変更と免許更新の年に無事故無違反を誓う! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在233)。

昨年注文してようやく届いたクラウンスポーツ。

運転して1週間が経ちましたが、今の車は安全装備がすごいですね。

 

全方位カメラと全方位センサーがあるから、よっぽど自分から事故を起こすことはないように思います。

 

田舎は駐車場が広いのでそんなに頼ることはなさそうですが、自動駐車の機能も非常に正確。

 

とはいえ、若干車体が大きいので、運転が得意でもない私は狭い道は通らないようにしないと……。

 

 

 

私は生まれも育ちも愛知県民なのですが、大学大学院で東京に行ってから愛知に戻ってきた時は、当地の運転の荒さに恐怖を感じたものです。

 

マナーの悪い運転を「名古屋走り」などと言われたりしますが、意外と名古屋はまだ普通で、尾張や私の住んでいる三河地方がヤバい。

 

「変なゾロ目ナンバーの高級車がやたら多い」「法定の車間距離を空けていると割り込まれる」「頻繁に車線変更を繰り返す」「軽自動車や小さい車は煽られる」等は日常茶飯事ですから(未だに昭和感あふれる暴走族もいるんですよ……(T_T))

 

 

 

田舎のマチベンは交通の不便な場所にある警察署や裁判所を回るので、毎日車を運転しないといけません。

 

だから、自分自身も荒っぽい運転になっていないか等、心配なところですが、幸い私の運転免許証はゴールド。

 

おお、もう今年は更新か……。

 

良く考えたら、自動車免許も資格ですから、私は中型と普通自動二輪の資格もあったんですね(資格数+2にして、計228個(*^_^*))。

 

免許をとった当時は「男のくせにオートマなの?」とか言われたもんですが、車校代も安かったし運転技能でイキる趣味もないのでご愛敬というところで(昔は普通自動車の免許を取ると中型ももらえたようですね笑)

 

普通二輪は確か、東京ではバイクのが便利だったことと、若い頃にビッグスクーターが流行ってて、それが乗りたくて取ったんですよね。

 

でも、道がまだ凍結していた春の箱根で転倒して、バイクもろともがけ下に落ちそうになったことがあって、それ以降はバイクは控えました、何かあると死にますから(T_T)

 

最近は随分と交通事故も減ってきて、今後自動運転が普及すればますます減るでしょうから、弁護士的には仕事が少なくなりそうですけれど、やっぱり一市民としては、運転マナーがよくなって悲惨な事故も減ってほしいもの。

 

私も車両変更と免許更新の年ですから、改めて無事故無違反を心がけていきたいと思います(^^)/