サービス接遇実務検定2級合格&英検の思い出 | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在226)。

先日受検申込みミスで受けられなかった「サービス接遇実務検定2級」


1週間後の本日、きっちりリベンジしてきました(*^_^*)


これにて私の資格数221。

 

 

 

「サービス接遇実務検定」は、「秘書検定」を代表とする「ビジネス系実務検定」の一角として、問題が練ってあって良質な検定でした。


サービスとか接遇って、ちょっとしたことでお客さんに不快な思いをさせたり、気分よくなってもらったりと、難しいんですよね。

 

かなか言語化して指導することは難しいのですが、この検定はその些細な違いを上手く問題にしている感じ。


「こういう表現をすると、どうしてお客さんに不快感を与えるのか?」にまで遡って考えることができるから、単なる敬語やマナーの知識を超えて勉強になりました。

 

 


しかし、CBT受検はやっぱり便利。

 

会場受検だと機会は多くてせいぜい年2、3回。

 

しかも、受検会場は、たいてい大都市だけですから、田舎住みの身にはきついところ。
 

その点、CBTなら短期スパンで受け直せますから、知識が抜けないうちに再受験ができますしね(^^;)

 

そうそう、CBTの受検会場を眺めていると、どうやら「英検」を受けに来る方も多いみたい。
 

「英検」は私が子どもの頃からあって、中学校では毎年のように受けさせられたものです、


「当時の合格証が残っていれば資格に加えられたのになあ」と思いますが、さすがにもう残ってはいません……。
 

 

 

でも、なんと!過去に合格した履歴を、何十年前にも遡って照会できるのです。


回答が来るまで結構時間がかかるのですが、やり方は「日本英語検定協会」の公式サイトのフォームに入力するだけ。


私も、おぼろげな記憶をたどって合格級を確認してみたところ、これらがヒット。

 

1991年度 第3回5級の合格実績がございました。認定日は1992年2月7日です。

1992年度 第3回4級の合格実績がございました。認定日は1993年2月5日です。

1993年度 第2回3級の合格実績がございました。認定日は1993年12月8日です。

1995年度 第1回準2級の合格実績がございました。認定日は1995年7月25日です。

 

「わあ、準2級まで合格していんただなあ」ということで、私の資格数225に大幅増加!

 

また2級から再開してみようかと思いつつ、受験英語をほとんど忘れてしまった今の私にはちとキツいかな苦笑

 

過去「英検」の受検経験がある方は多いと思いますので、調べてみると懐かしい思い出が甦ってくるかもしれませんよ(^^)/