215資格を持つ弁護士、厚生労働省 厚生科学審議会委員となる! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在236)。

どうも、新年度からは、厚生労働省 厚生科学審議会委員で弁護士の、井上洋一です(*^_^*)

なんか偉くなった感ありますが、豚に真珠というか、片田舎の一弁護士に過ぎない私には過分な待遇ですが、身が引き締まる思いです。

 

かつて(20年以上前)、そこそこ良い成績で国家一種試験に合格しながら、その後の官庁訪問では箸にも棒にもかからなかった身としては、「今かよ!」って気もしますが、それだけこの20年で日本が本格的に危うくなってきたのかもしれませんね苦笑

 

ということで、残った人生は、公のためにも頑張りたいと思います(^^)/

 

 

 

ところで、「厚労省の管轄する国家資格って、どれだけあるのだろう?」ってふと検索したら、総務省の出している「国の資格制度一覧」がありました。

 

じゃん!

 

なんと、厚労省の管轄する国家資格は、第二位の国交省の77資格を大幅に超える137資格で、圧倒的第一位(゚Д゚)

 

国家資格だけ見ても、たくさんの種類と幅がありますよね。

(私、農林水産省と環境省の管轄する国家資格は一つも持っていない……)

 

やっぱさ、資源も少ない、高齢化も凄まじい我が国において、一日30分だけでもコツコツ勉強して、資格やスキルを身に付けるのは必要だと思うわけですよ。

 

私も、日本にかつての輝きを取り戻すためにも、資格行政にもいつかは携わりたいところですね(^^)/