生成AIパスポート試験に合格! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在236)。

しました(*^_^*)

 

合格証と謎のロゴマークのデータを頂きました。

合格率7割くらいだったようなので、決して難易度が高いわけではないでしょうが、問題も難しかったし、多分こういう新しい検定を受けるのはAIに自信がある方だと思うので、パスできて一安心。

 

これにて私の総資格数214!

 

 

 

しかし、ChatGPT4は言うに及ばず、最近のAIの発展は目覚ましい。

 

私も「やべー、何これ凄すぎる」と久方ぶりに思わさます。

 

昔、愛知の田舎から東大に合格したとき、「東大生なんて、どうせ塾通いのガリ勉ばっかりだろう。高校中退から復活したオレ様が蹴散らしてやんよ」と勇んで入学した際、同じく「やべー、何これ凄すぎる」と感じたことが懐かしく思い出されます。

 

なぜって、塾通いのガリ勉なんてほとんどいなくて、地頭が良くて、かつ容姿端麗スポーツ万能ばかりが多かったですから(しかも育ちが良いので性格も良いときている……)。

 

「何これ、ゲームバランス崩壊してるじゃん。俺どうやってこんな連中と戦えばいいの?」と、強烈な挫折感を味わったもの(^^;)

 

公式には私の挫折は高校中退ってことにしていますが、本当の挫折感を味わったのは、自分よりはるかに頭がいい人たちと過ごせた大学・東大大学院の数年間かなぁ…、それは同時に一番充実した時間でもありましたが。

 

そんな感じで、現在のAIの発展や頭の良さをみるにつけ、「俺どうやってこんな連中と戦えばいいの?」って挫折感すら持ちますが、同じくらいワクワクもしますね。

 

私もこれで晴れてAIパスポート所持者、今後ともAIの展開や応用について食らい付いていきたいところです(^^)/